店主の日記
  • 夏季休暇のお知らせ(再)

    こんにちは。
    夏真っ盛り、熱中症には気を付けましょう かわさき屋店主 川﨑です。

    さて、標記の件です。
    以前もお知らせしていましたが、お知らせ欄からもう外れていたので、改めて夏季休暇について再度ご連絡いたします。
    本年度の夏季休暇、以下に記載いたします通り9日間の長期休暇とさせていただきます。私川崎は、11・12日に関しましては、半日程度事務所にいるようにしますが、あまり事務所の電話は繋がらないものと思っていただけると幸いです。当社の方針として、とにかく働きやすい職場を目指すというものがあります。良い仕事は良い家庭環境があってこそ。というモットーの基、家族と一緒に過ごす時間を、できるだけ社員一同には確保してほしいとの思いからです。残念ながら、今年はコロナ渦中であり、レジャーには行きづらい風潮ではございます。それでも、家族と過ごす時間を大切にしてもらいながら、体をゆっくり休めてもらいたいものです。まぁ、私は結構出勤する予定なんですがね。

    お取引各位に関しましてはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

    夏季休暇

    8/8(土)~ 8/16(日)
    夏季休暇中の出荷は基本的には行いません。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

    大相撲7月場所雑感

    こんにちは
    驚きの幕引きでした かわさき屋店主 川﨑です。

    さて、昨日まで開催されていました大相撲7月場所。本来であれば、名古屋での開催でしたが、コロナ禍もあり国技館での開催。今回は観客も入れての本場所でした。歓声こそ上がらないものの、拍手喝さいの中本場所が行われていました。やはり観客はいると盛り上がりますね。というわけで、個人的に感じたことをピックアップ。

    1. 照ノ富士優勝
    いやー、驚きました。正直、二桁は固いと思っていましたが、まさか優勝できるとは。一度序二段まで落ちて、そこからの復活劇。大関に上がったばかりの照ノ富士、はっきり言ってヤバいくらいに強かった。稀勢の里最盛期に、稀勢得意の左差しになったにもかかわらず圧倒した相撲で、照ノ富士時代の到来を感じたものです。しかし、そこから膝を壊し、内臓を壊しと悲劇の連続。それでもあきらめずに這い上がり、栄冠をつかんだというストーリー。はっきり言って漫画を超えましたね。実際、先場所以前から復活の予感はありました。1月場所は13-2で十両優勝、先場所は十両で10勝と、それなりの結果。十両で10番以上勝てる力士って、結構幕内下位で二桁勝てるんですよね。さらに言えば、長く休めばその分膝もよくなりますし。それにしても、まさか優勝とは。大関朝乃山との一番は、お互い右の相四つ得意での右四つで、先に上手取っての圧倒。関脇正代には敗れるものの、千秋楽、関脇御嶽海は、浅い位置での両上手で、一気の寄りで万全の相撲でした。少なくとも今場所の相撲は、三役程度の実力を取り戻しているとみていいんじゃないかなと思います。膝の状態があるので、再びの大関は厳しいかもしれませんが、年齢もまだ28歳。もう一花咲かせる気持ちで頑張ってほしいですね。

    2. 大関昇進レース
    関脇の正代・御嶽海、小結の大栄翔がそろって11勝。三役での二けた勝利は、大関昇進の起点になります。年齢も28・27・26歳と、十分脂がのってきている年。両関脇は、以前から将来を嘱望されてきた力士。大学相撲のエリートとして、順調に出世してきました。ただ、正代は三役に上がっては落ちる、典型的なエレベーター力士。御嶽海も、なかなか二桁勝ち切れず、朝乃山に先を越されてしまいました。特に御嶽海。三役にずっと定着していながら、好角家の期待に応えきれなかった部分があります。2横綱も晩年に差し掛かり、貴景勝も怪我の影響から抜けられない。そういった中で、向こう二場所で結果が残せるのか。そして、小結大栄翔。正直、全くのノーマークでした、もう、幕内に4年間定着している力士ですが、今年三役初出世。今場所は三役二場所目にして二けた勝利を挙げました。正直、幕内中位で勝ったり負けたリの印象が強かったので、この結果に驚きです。一皮むけたのか、ただのフロックか。来場所で真価が問われそうです。この三人の中では、やはり可能性高いのは御嶽海かな。優勝経験もあるなど、やはり実績は頭一つ抜けてる感じ。それでもやっぱり期待したいのは高卒力士の大栄翔。朝乃山も同じ年で一気に実力をつけ、ブレイクしました。もしかすると大栄翔もいけるかも!?

    3. その他
    琴勝峰、前半は調子よかったんですけどね…。中日までで6-2と、二桁いけんじゃね?って感じでワクワクしてたんですが、後半息切れして、終わってみたら8-7。先場所12勝で十両優勝していますし、2桁勝てるだけの実力はあると思っていたんですがね。やはり幕内、大きな壁があったとみていいんじゃないかと。ただ、今が伸び盛り。部屋の幕内力士も充実していますし、良い稽古を積んで来場所活躍してくれることでしょう。対照的に、兄弟子琴の若は、怪我も祟って休場含んだ負け越し。再出場させるのは如何なものかと思いましたが、親方の判断ですしね。来場所は十両に戻りますが、再起を期待したいです。そして、来場所幕内に上がってこれるかどうか微妙なところにいる豊昇龍。今場所十両で二桁勝って、優勝決定戦に進みました。来場所、多分十両だと思いますが、ここで優勝すれば、先を行っている琴勝峰に追いつけるような気がします。そして忘れちゃならない琴恵光。初の幕内二けた勝利で、来場所は幕内中位くらいまで番付上がるかな。横綱大関と相撲を取る位置までもう少しなんで、頑張って上に上がってほしいものです。

    やっぱりお客様が入っているプロスポーツは見ごたえがあるなと感じました。
    9月場所も観客有で開催されることを願って、楽しみに待ちたいと思います。

    オンライン会社説明会のご案内

    こんにちは
    夏本番がやってきました かわさき屋店主 川﨑です。

    さて、八月目前にして、ようやく夏真っ盛り!って感じの天候になってまいりました。海!山!プール!ってテンション上がるんですが、今年はコロナウィルスが怖いので、おうちに籠ろうかなと思っています。この期間、ひたすら腹筋を鍛えて、来月20日の健康診断に備えたいと思います。

    話それましたが標記の件についてご連絡差し上げます。
    この度、新卒採用希望の皆様対象に、オンライン説明会を下記日程で開催する運びとなりました。主な内容といたしましては、
     
    代表取締役 川﨑から、オンライン説明会でお話ししていなかった弊社の説明
    若手社員二名との交流会

    となっております。私からは、かわさき屋の過去・現在・そしてこれからを、前回のWEB合同説明会でお話ししなかった部分を中心に話していこうかなと思います。
    若手社員2名については、フードコンサルタントをやっている、WEB合同説明会でも話をした川島と、今年の新入社員の安楽から、どんな仕事をしているのかを中心に、若手社員の本音を話してもらおうかと思っています。ちなみに交流会には私は参加しないので、皆さんの疑問を思いっきりぶつけていってもらえればと思います。川島に関しては、弊社のコロナ前と後を知っているので、どんな感じで変わったのかが聞けるかと思いますし、安楽に関しては、『聞いていた仕事内容とやっていることが違う!』って感じの事情を聞けるかもしれません。

    会社からすると、当然面白いことや興味のあることをお話しして、皆さんの興味を引くような採用活動を行います。しかし、実際仕事ってやつは、地味ーな作業の繰り返しだったりします。私の一番心配していることは、イメージとリアルのギャップが起こって、そのギャップに耐えられずに、せっかく選んだ会社を辞めてしまう…。ってな結末が起こってしまうことなんです。なので、実際の1日インターンシップは、仕事の一番面白い部分と、仕事の一番地味な部分を一気に体験してもらうことに狙いがあったわけです。それを体験してもらった上で、『かわさき屋、やっぱり面白そうだね』って思ってもらえた人に来てもらいたい。そうすれば、入った後もギャップを感じることがなく、活躍してもらえるかなーって考えていたりします。
    今回は、残念ながら来社していただいての体験は厳しい状況です。なので、できるだけ本音の部分を弊社の若手から聞いてもらい、かわさき屋の良い部分、悪い部分を知ってもらった上で、エントリーするかどうかを決めてもらえたらと思います。

    参加される方でまだエントリーされていない方、再度下記に弊社採用LINEのQRコードを貼りますので、そこからエントリーしていただきますようお願いいたします。
    もし、聞いてみたいことありましたら、どしどし質問してください。お待ちしています!!

    開催日時 8月5日(水) 13:00 ~
    ツール  ZOOM 
    注意点  参加される際は、是非カメラをオンにしてご参加ください。
         服装については私服で構いません。当方も私服で参加いたします。
         自分の部屋から参加される方で、プライバシーを気にされる方は、背景の設定を事前にお願いいたします。
         ZOOMのID/Pass については、後日採用LINEでお知らせいたします

    ひなたの極み 認証式に参加しました

    こんにちは
    働き方改革に取り組んでおります かわさき屋店主 川﨑です。

    昨日、宮崎県庁にて、働きやすい職場の認証【ひなたの極み】の認証式に参加させていただきました。
    この認証になじみのない方もいらっしゃるかと思います。というわけで、リンクを貼りますので、興味のある方はご一読ください。まぁ、要するに、宮崎県が、うちの会社を真っ当な働き方させている会社だよ!って感じで保証してくれたというわけです。

    https://www.pref.miyazaki.lg.jp/koyorodoseisaku/shigoto/rodo/20180208134803.html

    働きやすい職場環境を目指して、色々なことに取り組んできました。例えば休日数を増やしたり、残業を減らしたり、有給休暇を取得しやすくしたり…。まぁ、法律に則った、至極当たり前の取組なんですが。ただ、当たり前のことを当たり前にする。それが結構難しかったりするんですよね。やはり、人材確保と定着のために取り組んできたことが認められたというのは嬉しいものです。
    これからも、働きやすい環境を整備していく努力を続けていきたいと思います!!

    宮崎県WEB企業説明会参加者へ 御礼とご案内

    こんにちは
    昨日、WEB説明会無事終了しました かわさき屋店主 川﨑です。

    昨日は、弊社の新卒採用説明に、多数の皆様からご閲覧いただきました。皆様、お忙しい中誠にありがとうございました。
    予想を上回る、多数の皆様にご閲覧いただき、驚きと感謝の思いでいっぱいです。

    ただ、私個人的には、やはり説明不足の個所が多々あったなと感じています。
    やはり、皆様と対面で話すのと、画面越しにメッセージを送るのだと、だいぶ勝手が違うなと、WEBの合説を経験するたびに思います。終わってから、『あれ説明するの忘れてた』とか、『これはもう少し違った説明すべきだったな』とか、色々な反省が出てきます。皆様も、当方の説明に不満もあったのではないでしょうか。

    本来であれば、来週3~5日の間で、1日インターンシップを開いて、実際に弊社の業務を体験してもらいつつ、皆様の疑問にお答えする場を設ける予定でした。しかし、昨今のコロナウィルス宮崎蔓延の状況もございます。このイベントについては、申し訳ございませんが、開催を見合わせたいと思います。その代わりに、来週中に、WEBでの何かしらのイベントを開催したいと思います。主に、仕事についての説明や、代表の私との質疑応答、そして、弊社若手社員との交流会のようなもの等、皆様の理解をより深めるイベントにできればと思っています。

    HP含め、弊社SNSや、アドレスいただいている方にはメールで詳細をご連絡いたします。
    下記に、弊社の採用にまつわるLINEのQRコードを記載いたしますので、皆様是非ご登録お願いいたします。
    皆様のご登録とご応募、お待ちしています!!