店主の日記
  • 大相撲大阪場所雑感

    こんにちは
    無観客興行は寂しい かわさき屋店主 川﨑です。

    さて、21世紀初、無観客での大相撲興行。悪い意味で歴史に残ってしまった今場所の総括をやってみたいと思います。

    1. 優勝 白鵬
    千秋楽、横綱同士の相星決戦。本当だったら時間いっぱいで大きな歓声に包まれるような一番でしたね。
    相撲内容も、攻防が繰り返される、非常に見ごたえのある一番でした。それにしても白鵬、毎場所の活躍は、体力的な問題からかもう厳しいですが、休み休みだとまだ行けそうですね。しかし、正直この結果、非常に不満。20代中盤の若手が不甲斐なさすぎる。確か、白鵬・鶴竜の皆勤した場所、全部優勝この二人にかっさらわれているような。いい加減、どちらも30代中盤。良い方悪いが、ピークとっくに過ぎたロートルです。貴景勝にいたっては負け越し。朝乃山、御嶽海も失速。北勝富士は大負け。先場所に引き続き、若手の不甲斐なさが目に付いた15日間に思えました。

    2. 朝乃山 大関昇進
    事前の記事を書いていなかったので信用できないかもしれませんが、朝乃山の昇進確立、高安とか貴景勝が大関とった時くらい可能性高いと思っていました。直近3場所で32勝と、一般的な目安には届かなかったものの、その前の場所でも上位総当たりで2桁勝利。以前に幕内最高優勝を経していたところを加味すると、まぁ、昇進は妥当だと思います。朝乃山、今どきの若手には珍しい、きっちり四つに組んで相撲が取れるタイプです。えてしてこのタイプ、押し相撲のタイプより安定感があります。期待されている若手の多くは押し相撲。大関貴景勝も例外ではありません。しかし、押し相撲で横綱になった力士といったら、まぁ、あえて言うなら曙くらいでしょうか。朝乃山には優勝したときのような爆発力もありますので、これから、大関でも活躍してほしいですね。

    3. 若手の台頭
    幕尻の琴の若、見事9勝で勝ち越し。新入幕、22歳で勝ち越しは、まぁまぁ褒められるべき成績でしょう。同部屋の琴勝峰に至っては、20歳で十両優勝。この二人、期待できそうな理由として、どちらも四つで相撲が取れる点が挙げられます。どちらも高卒で角界入りした力士。一時期は琴奨菊・琴欧州の二人を擁した名門佐渡嶽部屋に所属。琴奨菊が落ちていき、一時期琴恵光と関取が二人だけの時期もありましたが、流石は名門ですね。来場所は琴大豪も十両入り確実ですので、一挙関取が5人。何がいいかって、やはり、二人とも四つ相撲が取れるのがいい。個人的には琴勝峰、将来の横綱候補といってもいいんじゃないかなと。幕下で琴手計の四股名の時から注目してきましたが、今後が本当に楽しみ。豊昇龍は十両がやっと最近板についてきたところ。納谷と塚原は、幕下上位で足踏み中。ただ、この年代、一つのきっかけで一気に化けることもあります。願わくば、来年のこの場所は、4人とも幕の内で相撲が見てみたいですね。

    以上。夏場所は通常開催ができることを祈りつつ、来場所を楽しみにしたいと思います。

    新型コロナウィルスに関する弊社の影響について

    こんにちは
    コロナウィルスの影響が怖い かわさき屋店主 川﨑です。

    新型コロナウィルスについては、昨今、ニュースなどで耳にしない日はありません。
    クルーズ船で感染者が出たとき、まさかここまで大事になるとは思っていませんでした。
    日本では、展示会やスポーツイベント、その他大規模集会が軒並み中止。私の大好きな大相撲も、無観客での開催という非常に寂しい状況になっています。会社といたしましても、宮崎大学で開催される合同会社説明会が中止になり、来年度の採用について、弊社にも暗い影を落としています。

    幸い、弊社の受注に関しましては、正直大きい影響を受けていません。ただし、製造に関しては、現在お客様にご迷惑をおかけしている現状があります。
    弊社の製造を担うパート社員さんは、小学生以下のお子様がいる方が多数を占めています。そういった理由から、出勤に制限がかかり、予定通り製造ができていない現状があります。ただ、仕入れが終わり、今までそちらに回っていた人手が製造に入ることで、徐々にその状況は改善しつつあります。今月中には何とか目途が立ちそうなので、お取引先各位、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。実は現状、残業などで何とかさばいている状況です。4月からは増員がありますが、実は少し見通しが立たない部分もあります。正社員と同時に、パートタイム従業員の募集もかけています。正直、弊社、働きやすさには定評があります。この記事読まれている方で、お仕事探されている方、是非採用ページをご覧になってください!

    コロナウィルス、未だ収束の目途は立っていません。さらには、影響は日本国だけでなく、世界に広がっています。
    オリンピックも開催が危ぶまれる中、収束したとしても、以前の経済状況に戻る保証は全くございません。
    それでも、我ら中小企業、地域の経済や生活を守る担い手として、全ての会社、死に物狂いで努力しています。
    皆苦しいと思いますが、何とか皆で協力して乗り越えていければと思っています。

    力を合わせて頑張っていきましょう!!

    従業員募集のお知らせ(事務経理・人事  品質管理)

    こんにちは。
    中小企業は万年人手不足 かわさき屋店主 川﨑です。

    標記の件。当社、またまた求人を出させていただいています。
    詳細な条件は、弊社HP内のリクルートのページ。または、ハローワークなどでご覧いただけます。

    今回募集するのは、事務経理+人事と、品質管理の担当者、計2名です。
    弊社は先日、宮崎県のホワイトマーク認証、『ひなたの極み』を取得した、働きやすい職場です。休日数を増やし、有給休暇も取得しやすくなっています。それに加えて、社内教育の充実や、社外セミナーの参加なども積極的に行っており、ワークライフバランスの充実を図っています。

    正社員は、20歳代から40歳代までの5名で、比較的年齢層は低めです。役員とパートタイム従業員も含めると非常に女性の割合が高く、女性が活躍しやすい職場になっています。ただ、個人的には男性が少なくて寂しいので、男性の応募もお待ちしています!

    色々なところで書いていますが、かわさき屋、地域を盛り上げるために、地域商社として頑張っています。
    宮崎を発信するために、日本全国を舞台にPR活動を続けています。しかし、全国で戦うためには、地元で足場を固めてくれる、縁の下の力持ちが必要です。
    今回募集する職種、まさに縁の下の力持ち。基本的には県内で働いてもらうことになります。

    事務経理+人事に関しては、慎重でコツコツと仕事ができるタイプが向いていると思います。
    品質管理に関しては、冬場生産者の皆さんとコミュニケーションとることもありますので、コミュ力ある方が向いているかと思います。

    かわさき屋、現在もどんどん成長している企業です。会社の成長と一緒に、各個人も成長していける職場にしていきたいと考えています。
    そんなかわさき屋で働いてみたいと思われる方、是非ご応募、お待ちしています!!

    働きやすい職場『ひなたの極み』認証されました

    こんにちは。
    目指せホワイト企業 かわさき屋店主 川﨑です。

    かわさき屋、かねてより、働きやすい職場になるべく努力しています。社内的には色々整備されてきたと感じているのですが、外から見たら、本当にかわさき屋、ちゃんとした働き方ができている職場なのかわからない。というわけで、ホワイトマーク認証、取得の働きかけをしておりました。そして先日2月28日、宮崎県が認証する、『ひなたの極み』を取得することができました。

    今回、特に力を入れて取り組んだのが、残業時間の削減と有給休暇取得の推進。残業時間については、各位工夫をしてもらうことで、平均3時間/月程度に抑えることができました。また、有給取得率については、7割以上の有給休暇を取得しない社員には罰則を設けることで、逆に取得しないといけないような雰囲気づくりをやってきました。また、新たに、若者が働きやすい職場『ユースエール』の認証を目指しています。

    今後は、認証をとったことに満足せず、長く働きたくなる職場。そして、魅力あるを目指して頑張っていきたいと思います!!

    認証企業一覧ページ(もう少ししたら載ると思います)

    https://www.pref.miyazaki.lg.jp/koyorodoseisaku/shigoto/rodo/20180806151038.html

    スーパーマーケットトレードショー出展のお知らせ

    こんにちは
    感染症が怖い今日この頃 かわさき屋店主 川﨑です。

    さて、標記の件につきましてご連絡いたします。
    直前での通知になりましたが、今週12日から開催されますスーパーマーケットトレードショー、かわさき屋も例年通り出展いたします。今年も会場は幕張メッセ。あのびっくりするくらい広い会場で、皆様にかわさき屋を知っていただける。非常に楽しみなイベントです。かわさき屋としても、最も重要な展示会と位置づけ、毎年参加しています。今年は、切り干し大根もですが、地域商社として取り組み始めた新商品、じもっとラスクをメインに打ち出していこうかなと思っています。
    ご興味のある方、是非かわさき屋ブースにおいでください。

    ちなみに、店主川崎今年もいますが、体調管理のためかわさき屋ブース、マスク着用を必須としています。皆様、ご理解の程よろしくお願いいたします。

    宮崎ブース内、かわさき屋ブースでお待ちしています!!

    場所 幕張メッセ
    日時 令和2年2月12日 ~ 14日 10:00 ~ 17:00 (最終日は16:00まで)
    ブース 幕張メッセ 11番ホール内(メイン会場と別棟になります)