店主の日記
  • 大相撲9月場所総括

    こんにちは
    今場所は意外と大盛り上がりでした かわさき屋店主 川﨑です。

    さて、昨日千秋楽を迎えました大相撲。私個人としての感想をつらつらと書き連ねたいと思います。

    1.正代覚醒?そして大関争いに終止符が
    大器といわれ久しいが、典型的なエレベーター力士だった正代。場所前にも書きましたが、正直、そこまで信じておりませんでした。下では大勝ちするけど、上では勝てない。先場所もたまたま二桁勝っただけじゃないのかとばかり思ってたんですが…。蓋を開けてみると、攻めの速さが素晴らしかったですね。特に、14日目の朝乃山戦。立ち合いの圧力で朝乃山を横に向けたのは圧巻でしたね。逆の意味で、千秋楽の翔猿戦も素晴らしかった。はっきり言って、内容としては無様の一言。翔猿の思い切った立ち合いに、終始防戦一方。それでも何とか持ちこたえて逆転の突き落とし。最悪の状況でも、粘り強く相撲を取る姿勢も、正代の成長を感じた一番でした。多分大関昇進も間違いないでしょうし、
    そして、同時期に大関とりチャレンジしていた御嶽海と大栄翔。残念な結果になってしまいましたね。しかし、大栄翔はともかく、万年大関候補の御嶽海。二回も優勝していて大関なれないってのはちょっと…。よく言われているのが、御嶽海稽古をあまりしない説。通り一辺倒ですが、もう少し厳しい稽古をして、一から出直してもらいたいですね。このままだと、大関に上がれない名力士止まりになってしまうのでは。

    2.翔猿?
    新入幕で、今場所の話題をかっさらっていったのが翔猿でした。正直、全くのノーマーク。まだ明生とか豊昇龍とかのほうが活躍するかと思ってました。いやー、千秋楽まで楽しい本場所になったのは、本当に翔猿の働きが一番大きいと思います。千秋楽結び前の正代戦、本当にあと一歩のところまで追いつめたんですが…。正直、貴景勝合わせた三つ巴の優勝決定戦、見てみたかったんですけどね。まぁあれは、絶対に負けられない精神的プレッシャーかかった正代と比べて、のびのび相撲とれる立場だったからってところも大きいんでしょうが。今場所の活躍で、来場所以降、翔猿の研究が進むと思います。これから彼の真価が問われるでしょうね。

    3.若手が活躍
    琴勝峰は10番勝利。豊昇龍は新入幕勝ち越し。結果見たらかなり上出来だと思います。琴勝峰、先場所は前半活躍したけど、後半失速した感じでした。今場所に関しても、6-2からの4-3と、やはり後半失速気味。ちょっとこの辺原因分かりませんが、ここ解決できればもう一皮むけそうな気がします。豊昇龍は、8-7のギリギリ勝ち越しですが、動きが非常に良いですね。どの相撲も見ていてすごい楽しい。14日目、輝との一番で決めた掛け投げも、柔道経験のある私は、『内股で一本やないか!!』って思うくらい、鮮やかに決めていました。彼の課題は立ち合いの圧力だと思います。そして私が入門当時から追っかけてる納谷。多分来場所十両昇進が濃厚。先述の二人には水をあけられた感がありますが、まだまだこれからの力士。何かのきっかけで一気に伸びる可能性もあります。彼らの中の誰かが、次代を担う横綱になるんじゃないかと思ってますので、彼らの成長、楽しみに観察していきたいと思います。

    というわけで、今場所は二横綱いなくても盛り上がりました。彼らもこのままだと居場所なくなるんじゃないかという不安を感じながら、来場所、楽しみに待ちたいと思います!!

    大相撲9月場所予想

    こんにちは
    すっかり秋めいてきました かわさき屋店主 川﨑です。

    11月場所も、東京開催になるようで、九州在住の私としては非常に寂しいです。九州場所は仕事や済んで本場所観戦していたもので、早い原状回復を望みます。
    ということで、今場所の見どころをピックアップ。

    1.優勝争い
    両横綱休場が決まった中、優勝争いの中心になるのはやはり大関朝乃山でしょう。ここ数場所、安定的に二桁勝っている安定感は、やはり現状では頭一つ抜けている印象があります。やはり右四つという、自分の型を高いレベルで身につけている力士は、見ていて安定感を感じますね。本来なら対抗馬にいるべき貴景勝は、怪我の後はあまり成績を残せていません。大胸筋は押すときに使う筋肉であることを考えると、やはり影響は残るのか。それとも、力士の押しは下半身を使うので、ある程度で調子を戻すのか。はたまた、貴景勝は押し専門の力士のため、上位陣が対策を取り切れてきたのか。これはもう少し考証が必要かなと思います。そして正代・御嶽海の2関脇。特に御嶽海、優勝経験も2度ありますし、波に乗ると手が付けられない力士。ただ、調子にムラがあるから、上に上がり切れてないんだろうなと思います。後は先場所優勝の照ノ富士。三役陣も先場所蹂躙していますが、基本的には、中盤くらいまでは幕内下位と相撲を取っての優勝。すべて上位陣と戦った時、果たして膝が持つのか、それとも、あの横綱候補の最有力だった強い照ノ富士が戻ってくるのか。初日の照ノ富士-貴景勝は、今場所を占う一番になるような気がします。

    2.大関昇進
    今場所は関脇が3力士。その3名が全て、先場所2桁勝っています。要するに、一気に3名が大関レースに乗っている状態。果たして、今場所は誰が二桁勝つのか。はたまた、誰も二桁勝てないのか。次の大関最有力は、やはり優勝経験2回の御嶽海でしょう。御嶽海、私の印象は、上に弱くて下に強い、スネ夫のような力士です。最近は上もだいぶ抜けましたし、今の実力だったら十分大関昇進は望めるんじゃないかと。正代も一皮むけたかな。ただ、今までの実績見ると、大関は敷居が高い印象。大栄翔は…。まぁ、優勝した後の朝乃山みたく、本当に突然開眼することもありますので、今場所次第じゃないかなーと思っています。

    3.若手
    先場所やっとこさ勝ち越した琴勝峰。そして、新入幕の豊昇龍。それに加え、まだ幕下上位ですが、納谷の3力士が、個人的には、次の角界を盛り上げてくれるんじゃないかなと思っています。琴勝峰は、今の若手では珍しく、しっかり四つ相撲が取れるのが魅力的。そして豊昇龍。叔父さんの朝青龍を彷彿とさせる動きの良さが魅力です。琴勝峰は、先場所前半は良かったんですが、後半失速してしまった印象でした。幕内の空気を掴んだ今場所、私は二桁も見えてくるんじゃないかと思っています。そして豊昇龍。叔父さんと比べると出世は遅いですが、相撲に華がありますね。もしかすると来年にはこの二人、三役定着して大関も狙えるんじゃないかと秘かに期待。

    というわけで、今日から本場所。楽しくTVで観戦したいと思います!

    臨時休業のお知らせ

    こんにちは
    台風がものすごいことになりそう かわさき屋店主 川﨑です。

    標記の件ですが、令和2年9月7日、当社休業いたします。
    前代未聞の強さをもって近づいてきている台風10号、宮崎県にも影響を及ぼすことが予想されています。弊社所在地の宮崎県綾町、町立の小中学校は休校が決まりました。
    今はまだ穏やかですが、日曜・月曜日は非常に危険な状態になると思われます。
    弊社といたしましても、通勤時の従業員の安全などを考慮いたしまして、やむなく休業する運びといたします。

    取引先各位にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

    9期目に突入

    こんにちは
    本日から9期目に入ります かわさき屋店主 川﨑です。
    お客様各位、取引先様各位、また、生産者の皆様や、従業員の皆様、応援してくださっている皆様のおかげでございます。この場をお借りして御礼申し上げます。

    2012年 平成に直すと24年の9月3日、大安の日、役所に届け出を出し、かわさき屋を設立したことも、今となっては昔のことに思えます。
    その年の12月、民主党野田さんから、先日辞任を表明した安倍さんに総理が移ったころから製造がはじまり、かわさき屋が本格稼働しました。その後、2度の引っ越しを重ね、今の事務所兼工場に移転。年号も平成から令和に代わりと、世間的にも色々なことがあった8年間だったと思います。

    9期目を迎えた昨今、世間の情勢は大変なことになっています。本来であれば、オリンピックで盛り上がった後のような感じになっているはずなんですが、予想外の新型コロナウィルスの影響で、オリンピックも延期ですし、各種行事も軒並み中止。私も、宮崎で毎年開催される夏のイベント【ランタンナイト】や【大淀川花火大会】、楽しみにしていたんですが、見送りになってしまいました。弊社の業態的に、そこまでコロナウィルスの影響は受けていないんですが、猛暑の影響で売り上げに負の影響も出てきています。皆さん、切干大根、お安いですよ!サラダなんかでいかがでしょうか?

    それよりも、当社として問題なのが、新規顧客獲得動きができないこと。基本的に、展示会などで新しいお客様と知り合い、やり取りをしていく中で新規のお客様になっていただくのがうちのスタイル。そのスタイルが根底から覆されてしまったのが、このコロナ禍での流れになります。今期から、新しい取り組みを加速させていく予定ですが、それの成果が出るかどうかは未知数。でも、やらなきゃ何にも変わりません。できることを全力で取り組んで、何とか会社を前に進めてまいります。

    今回のコロナ禍、社会の大きな転換点になることは間違いないと思います。これを機に、変化の波に乗ってこそ、今後大きく飛躍できるはずです。間違いなく、この波が過ぎるのを黙って耐えていたら、その後の淘汰の渦に巻き込まれてしまうという危機感も持っています。これから一年間、最大限の危機感をもって経営に取り組み、会社を成長・存続させるために全力を尽くしたいと思います。
    今期もどうぞかわさき屋をよろしくお願いいたします。

    You Tube はじめました

    こんにちは
    流行にはのっかっていきます かわさき屋店主 川﨑です。

    YouTuberになりたい で始まる、博多華丸大吉のコントじゃないですが、かわさき屋もYouTube、始めることにしました。
    コロナ渦において、かわさき屋最大の課題は、やはり営業活動が制限されることです。かわさき屋の直接のお客様は、スーパーマーケットを中心とした小売業の皆様や、そこに商品を納める食品商社・卸売り業者の皆様。そこに対して、展示会での名刺交換やその後のフォロー営業などでかわさき屋の商品を認知していただき、売り場に並べていただく。そういったことを中心に活動していました。
    しかし、これからはコロナの時代。新しい時代には、新しいチャレンジが必要なのは自明の理。そこで、YouTubeを通じて、直接消費者の皆様に、かわさき屋の商品をPRしていく活動をやってまいります。

    ちなみに、かわさき屋YouTubeのテーマは、『宮崎のおいしさを伝える』。かわさき屋の商品を触媒に、色々な宮崎の食材を使ってできる美味しい料理をご紹介していくページにしていきたいと思っています。私が個人的に好きな、宮崎の美味しい調味料や食材が、動画の中にちょこちょこ出てくるかと思います。大変申し訳ないのですが、調味料などの使用許可は取らないまま、動画を撮影しています。もし問題がありましたら、ご連絡いただきますようよろしくお願いいたします。
    個人的には、かわさき屋の商品だけでなく、宮崎の食全体を応援するようなチャンネルに育てていきたいと考えています。かわさき屋の理念に、『地域の発展をかわさき屋から』というものが柱として据えています。このチャンネルは、個人的にはそれを実現する1歩目だと思っています。地域商社としての目標が、『地域をもっと面白く』というものなので、自分ところの商品だけでなく、他社商品の力も借りながら、それを実現していければと思っています。

    ちなみに私の役割は総監督。実際に投稿するのは、弊社若手社員になります。
    皆様の高評価ボタンとチャンネル登録が、本当に力になります。マジ社員総出でガッツポーズするくらいの勢い。
    というわけで、動画更新のモチベ維持のためにも、皆様、高評価ボタンとチャンネル登録、是非ともご協力お願いします。

    皆様の応援、よろしくお願いいたします。

    https://www.youtube.com/channel/UCvbIRIVcVRBYVJ3tYqYvN5g