店主の日記
  • GW営業について

    こんにちは
    GWのご予定は皆様はいかがでしょうか かわさき屋店主 川崎です。

    さて、標記の件。
    当社、29日よりGWの連休に入ります。
    簡単に下記にてスケジュール記載いたしますのでご確認ください。
    GW内に2日の平日がありますが、当社はその日、休日とさせていただきます。
    私川﨑は連絡とれる状態ですが、急な出荷などの対応ができませんのでご了承ください。

    お客様各位におかれましてはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

    ~ 4/28    営業
    4/29 ~ 5/8 休日
    5/9 ~    営業

    新卒社員採用について

    こんにちは
    23年度卒業の新卒採用 本格的に動き出します かわさき屋店主 川﨑です。

    さて、標記の件。
    かわさき屋、23年3月卒業の学生に関しまして、新卒採用を実施することにいたしました。
    社内体制を見直す中で、採用職種がやっと定まったので、遅まきながらこちらでようやく告知することができるようになりました。

    今回募集の職種は、『営業企画』です。
    具体的には商品のマーケティングに関わる職種になります。メインは、一般的な営業と言われるものになります。
    私の考えでは、営業を通じて市場を知ることにより、商品知識やプロモーションの手法、お客様のニーズを知ることができると思っています。
    その流れの上で、自社新商品開発や、新規事業の開発、他者との共同事業を行ってもらいたいと考えています。
    展示会などに参加してお客様のニーズを把握し、適切な商品をご提案するというのが、当面やっていただく内容になります。
    というわけで、展示会などの出張は必須。業務に慣れてきたら、月一くらいで県外出張が入ってくるような仕事になります。
    なお、県外出張は、都市部メインになります。展示会は大体国内5大都市。お客様訪問も、大体その辺中心になってきます。

    ただ、かわさき屋、現在正社員5名の非常に小さい会社。
    自分のメインの仕事だけでなく、生産に関わる仕事もやっていただくことが多々あります。
    私も、現場に入って製造業務に従事していますし、冬季の切干大根仕入れの時期は、仕入れ業務に携わって体力仕事もこなします。
    しかし、これらの仕事、私にとっては自己・そして自社の成長に欠かせない事だと感じています。
    生産者の方々と触れ合うことで、業界のトレンドを予想したり、それらの知識をお客様にフィードバックすることができるようになります。
    また、真摯に製造業務に向かうことで、お客様からの生産量に関するご質問に、きっちりとした裏付けを示しながらお答えすることができるようになります。

    現在のスケジュール感としては、県などが開催する合同企業説明会に参加しながら、応募者を募っていきたいと考えています。
    8月の盆休み前に、業務体験を含めた会社説明会を実施して、8月後半に採用試験を実施いたします。
    最終的には、9月上旬に内定を出したいと思っているので、皆様、是非ご検討ください。
    ちなみに採用試験は、事前の小論文提出と、面接にて選考いたします。

    GW前には採用ページに詳細を掲載いたしますので、是非ご覧ください。
    皆様のご応募、心よりお待ちしています。

    中小企業家同友会 合同企業説明会開催のお知らせ

    こんにちは
    春も近いのにすごく寒いですね かわさき屋店主 川﨑です。

    早朝、かじかんだ手でこの記事をうっております。春の到来が待ち遠しいですね。そして春と言えば就活。弊社も、来年4月採用に向けて、色々なイベントに出店しようと思っています。こちらのほうで参加イベント、どんどん告知していきますので、是非是非ご覧になってください。

    さて、早速ですが、標記の件についてお知らせいたします。
    3月12日(土)、イオンモール宮崎で、中小企業家同友会の合同企業説明会開催いたします。私川﨑、こちらの共同求人委員会、副委員長を拝命しておりまして、主催側の一人となっております。なお、当然弊社も採用に向けて出店いたします。まだHPのほうに具体的な情報載せていませんが、近日中には詳細を掲載したいと思います。
    参加各社については、私個人のTwitterアカウントにて紹介しています。出店全社をできる限り紹介したいと思っていますので、川崎勇樹@kawasakiya_ceo のアカウント、是非チェックしてください。
    皆様のご参加をお待ちしています!

    日時 2022年3月12日 10:00 ~ 17:00
    場所 イオンモール宮崎 ヒナタテラス

    フードスタイル関西参加の予定でしたが

    こんにちは
    コロナの蔓延、ひどいことになってます かわさき屋店主 川崎です。

    来週、1/26と1/27に、インテックス大阪似て開催されますフードスタイル関西にエントリーしております。
    しかし、昨今のコロナウィルスの広がり具合を勘案し、参加を見合わせることにいたしました。
    関西を中心に、全国のバイヤー様と繋がれる、またとない機会ではあります。
    しかし、事業の安定した運営を考えたときに、感染のリスクをできる限り抑えたいという判断のもとに、このような決断と相成りました。

    できる限り積極的に参加したい意思はあり、今後のイベントは前向きに参加していきたいと思います。
    直前の判断となり、関係者各位には多大なご迷惑をおかけすることを深くお詫び申し上げます。

    今後ともかわさき屋をよろしくお願いいたします。

    明けましておめでとうございます

    今年もよろしくお願いします。
    新年のあいさつ遅れまして申し訳ございません かわさき屋店主 川崎です。

    令和4年もあけました。いやー、早い。一年たつのは本当に早い。私、30代は正直長く感じたんですよね。子供も3人生まれましたし、起業もしましたし。非常に刺激の多い10年間で、詰まった日々だったと思います。一転40代。大変ですが、30代と比較すると非常に穏やか。今年43歳になるのですが、『えっ、もう3年たったの!?』って感じです。人って、油断しているとあっという間に時間が過ぎていくと、心の底から思う3年間でした。近年は、コロナに苦しんでいることが思い起こされます。しかし、果たしてこの3年間、何か成し遂げたことはあったのか。そう自身に問いかけると、胸を張って『これをやった!!』と言えることは少ないと気づきます。

    今年は、新年度から新商品の販売開始を控えています。まだきちんと準備が整っておらず、資材の確保に全力で当たっているところです。当社としては、これを地域商社として活動するための第一歩であると位置づけています。また、同時に様々なアクションを起こしていき、地域の活性化へ向けて取り組んでいきたいとも考えています。私の力は小さく、これらのことを成し遂げるには力不足感は否めません。しかし、全社一丸となり、また、様々な機関の力をお借りしながら、確実に一歩ずつ前に進んでいきたいと思っております。

    皆様にはご迷惑をおかけするかと思いますが、できれば温かい目で、かわさき屋の活動、見守っていただければと思います。
    本年も、かわさき屋一同全力で業務に邁進いたしますので、応援とご愛顧のほど、よろしくお願いします。