かわさき屋店主の日記

スーパーマーケットトレードショー参加のお知らせ

こんにちは

かわさき屋は、本日も全力で稼働しております。 かわさき屋店主 川﨑です。

さて、新年早々ではございますが、かわさき屋イベント紹介させていただきます。

来る2月14~16日、千葉県幕張メッセにて、スーパーマーケットトレードショーが開催されます。今年もかわさき屋、宮崎県のブースで全力で参加させていただきます!!3日間で八万人を超える人が行きかう、国内最大級の食品展示会でございます。今年で4年連続参加ということで、私もだいぶ展示会の要領もつかめてきたかなと手ごたえを感じております。

ちなみに、本展示会、一般のお客様はご来場いただけません。基本的に、BtoB を対象とした展示会となります。弊社商品にかかわらず、食品の取り扱いを検討されているかた、川﨑、入場券持ってますので、遠慮なくご相談ください。

なお、かわさき屋、今年は、例年とちょっと違った志向で臨んでみようかなと思っています。かわさき屋に限らず、宮崎県のブース、魅力的な企業がたくさんあります。また、宮崎県以外の各県も、私が欲しくなるような商品、たくさん展示しています。ご来場の際は、色々なブースを見るついでに、宮崎県ブースのかわさき屋へ、是非とも足をお運びください。

当日は幕張メッセでお待ちしています!!

 

開催日程 2018年2月14 ~ 16日  10:00 ~ 17:00 (最終日は16:00まで)

会場 幕張メッセ

ブース 10番ホール 402 宮崎県ブース内 通路沿いのわかりやす場所に陣取ってます!!

コメント

こんばんわ
生大根が高いので、、、値上げ?
来月からなのですが、小売り用の切り干し大根、値上げさせていただくのかぁ?
原因は、原料切り干し大根の価格高騰ですか?
生大根原料単価が例年比で5~6割ほど高値取引となったことに起因ですか?
生大根、漬物、切り干し大根に限らず、多くの農作物は相場で価格が決定する現状がありますが、、豊作の年は安いし、凶作の年は高いく、物が悪い質が悪い。
今季生大根がたかいのは、天候のせい、肥料不足過多の凶作…。関東のスーパーが宮崎市場で生大根買い占めなど
(笑)。
努力だけでは高騰分をカバーできず、あえなく値上げの運びとなってしまうと、ご愛顧いただいています私が作った、切干大根の煮物をお買い上げされるお客様方に提供できなくなる。これからも是非、切り干し大根をはじめとした、やさしい、あいのある商品をご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

値上げは認めません。値上げしたら、不買運動不買します、

2018年1月15日 2:25 AM posted by 広瀬

不足運動はやりすぎだ

2018年1月15日 2:26 AM posted by 安心速報

>広瀬様 >安心速報様
コメントありがとうございます。
値上げに関しまして、弊社商品の来月からの値上げは検討しておりません。シーズン通して、仕入れ価格を計算したうえで、改めて価格変更がある場合は検討し、ご連絡させていただく、といった形になります。

値上げになるか、値下げになるか、現状維持になるかはまだ申し上げることはできません。ただ、どういった結論であれ、企業として存続するための措置であるということを、どうぞご理解いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

2018年1月15日 11:37 AM posted by かわさき屋

今月の何の日
2月17日木曜日 千切り大根の日
日本の伝統食である千切り大根のよさを知ってもらうことを目的として、こだま食品が制定。日付は千切り大根の生産が2月に最盛期を迎えることと、「千」の字を「二」と「1」に見立て、「切」の字の「七」とを合わせたもの。

と書いてありますが、

2018年1月17日 7:29 PM posted by 速報

返答はいつになるのかなぁ?さびしいなぁ

2018年1月22日 12:05 AM posted by 安心速報

>安心速報様
コメントありがとうございます。返信遅くなり申し訳ありません。切り干し大根の日については、マイナーな記念日で、私も最近知ったことでした。PRに活用したいですね。
相撲の件については、不祥事関連は、まさに組織のガバナンスの問題になるかと思います。私も、組織を運営するものとして、他山の石としたいと考えています。

2018年1月22日 8:06 AM posted by かわさき屋

>安心速報様
相撲に関する一連のコメントの返答の一つとして、ブログを更新させていただきました。よろしければご覧になってください。

2018年1月23日 8:34 AM posted by kawasakiya

マイナーな記念日なんて発言したら、やばいのでは?
飯を食べている方がしらないのは、勉強不足で
知っていて当たり前ではないのですか?

または、こだま食品が嫌いなのですか?

2018年1月29日 12:28 AM posted by 速速報

ヤフーで切り大根高騰
で探すと下記が一番上に来ます。

かわさき屋は認知度が高い企業になったと思います

かわさき屋店主の日記
切り干し大根高騰中

2015年04月14日
こんにちは

体動かしやすくなった春、そろそろダイエットしないととか考えています かわさき屋店主 川崎です。

先月からなのですが、小売り用の切り干し大根、値上げさせていただきました。原因は、原料切り干し大根の価格高騰です。原料単価が例年比で0.5割ほど高値取引となったことに起因します。切り干し大根に限らず、多くの農作物は相場で価格が決定する現状があります。単純に言えば、豊作の年は安いし、凶作の年は高いし。今季は、豊作凶作というよりも、まったく別な理由で高くなったのですが…。詳しい解説ほしい方、個別に承ります(笑)。

弊社の努力だけでは高騰分をカバーできず、あえなく値上げの運びとなってしまい、ご愛顧いただいていますお客様方には大変ご迷惑をおかけいたします。これからも是非、切り干し大根をはじめとした、弊社の商品をご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

2018年2月5日 1:25 AM posted by 大根高いからしもつかれ食べれない

http://www.maru-miya.co.jp/info/v_trend.htm

去年より千切り大根高騰しているのでは?

2018年2月5日 1:33 AM posted by 大根高いからしもつかれ食べれない

>大根高いからしもつかれ食べられない様
コメントありがとうございます。
認知度が上がっているのはありがたい限りですね。
切り干し大根については、平均がまだとれていないので、価格の変化につきましては返答を差し控えさせていただきます。ご了承ください。

2018年2月5日 8:16 AM posted by かわさき屋

>安心速報様
コメントありがとうございます。
記念日についての認識、申し訳ございませんでした。
業界知識について、怠ることなく勉強していきたいと思います。

2018年2月5日 8:17 AM posted by かわさき屋

10t✖️30日(回)✖️6集荷会社社=1800t
あまりに少なくないでしょうか?
4ヶ月で3日1回で30回
JA宮崎、県南民間企業、国富民間企業、県北民間企業一流企業で6社
または、
県北600t
県央700t
宮崎市付近500t
で、1800tもあまりに少なくないでしょう?

JA宮崎が860t
JA尾鈴230t+JA日向158t
JA宮崎経済連860t
JA西都30t前後JA木城50t未満JA新富30tぐらい
さらに一流民間企業集荷1200tぐらい
国富町民間企業200t
南宮崎民間企業2万俵
宮崎市場300俵✖️30回

などで1800t以上の3000tが集められていないのでしょうか?
千切り大根の案内書より引用、電話取材により得られた数字より算出

専門家としてご意見をいただきたく思います。

2018年2月11日 1:03 AM posted by JA大好きさん





かわさき屋店主-かわさきゆうき

かわさき屋店主
川﨑勇樹

かわさき屋店主-プロフィール

かわさき屋(株)代表取締役
1979年宮崎県宮崎市佐土原町生まれ。
学生時分から食に興味があり、県外での会社員を経て宮崎の食関連企業に就職。宮崎の魅力ある食材を自分の手で全国に、いずれは海外に紹介していきたいと思うようになり、かわさき屋を立ち上げました。好きなもの/食べ歩き、温泉、芋焼酎・日本酒。趣味/料理と筋トレ。家族構成/妻と息子、娘2人の5人暮らし。