• 今回の求人募集に当たり、川崎が何を考えているかをまとめるための記事

    こんにちは。

    絶賛求人募集中。かわさき屋店主 川崎です。

    求人氷河期といわれて久しい昨今。弊社の求人も、以前と比べてだいぶ応募が厳しい状況です。その中でも現在、何件か応募がありありがたい状況ですが、もう少し応募が欲しいところ。求人の応募がないと嘆いていますが、その原因、つまるところ、募集かけている会社自体に魅力がないことが最大の要因。考えられる要因は多分以下三点のうちのどれか。

    1. かわさき屋の魅力伝えきれていない。

    2. かわさき屋が提供できる価値と、求職者のニーズが一致していない。

    3. そもそも、かわさき屋自体の魅力がない。

    どちらにせよ、かわさき屋、ひいてはわたくし川崎の努力不足ということに起因するものです。どんな状況であれ、応募を出したら募集がある会社になるべく、努力していく必要を感じます。きっと宮崎の躍進中の某IT企業や、世界に向けて発信している某食品会社さんなんかは、世間がこんな状況だったとしても、どんどん募集があると思いますし。というわけで、今のかわさき屋の話じゃなく、少し先のかわさき屋の話を見てもらって、ちょっと考えてもらいたいかなと。今のかわさき屋からじゃわからない、かわさき屋の方向性のお話です。

    現在のかわさき屋、切干大根中心に、全国のスーパーマーケットや生協などに商品をご提案しています。今月で6期目を終えますが、幸い、数多くの卸売様や小売店様にご愛顧いただいております。これは本当にありがたい限り。しかし、個人的に思うに、きっと顧客各位が弊社に期待していること、もっとあるんじゃないかと感じています。例えば、今回、弊社の事業が、ものづくり補助金に採択され、国の補助を受け事業を展開できる運びとなりました。その際に感じたことは、一つの会社で様々な商品を提案していただけることの有難さです。個別に商品を提案していただければ、きっと各商品、安くで手に入りますが、その会社を探す手間や相見積をとる手間など、結構大変に感じました。一括で商品を提案してくれる会社、本当にありがたいものだと実感した機会でした。

    かわさき屋、最大の使命は、宮崎、そして地元綾町の産品を全国にご提案し、それを通じて地元の発展に繋げることであると、設立時から決めています。現在準備中ですが、かわさき屋の商品以外のご提案を、弊社顧客にご紹介したいと思っています。適当な商品を、適当な売り場へご提案する、そんなハブみたいな役割を果たしていければと、数年前から考えていました。ここ数年でかわさき屋の販路は拡大しています。今年こそは、かわさき屋だけでなく、綾町、そして宮崎の食品メーカーの皆様と共に発展していく土台ができてきているんじゃないかと感じています。色々な活動の中できたつながりを活かし、地域の発展に寄与できるんじゃないかなと。また、新商品の開発、販売も力を入れていきたい分野です。しかし、残念なことに、代表の川崎の能力不足により、なかなか展開ができていないのが事実。という訳で、ともに頑張っていただける方を探しているというのが、今回の求人になります。

    かわさき屋、まだまだ発展途上の会社です。地域貢献をしたいという方だけでなく、野心のある方の要求にもこたえることができると自負しています。ちょっとかわさき屋、面白そうだなと思ったあなた、今のところしばらくはかわさき屋の扉、フルオープンになっています。川崎と話をしてみてください。もしかすると、人生が少しだけ面白いものになるかもしれませんよ。