• 冬スタート

    こんにちは

    コートをタンスから引っ張り出しました かわさき屋店主 川﨑です。

    今年も切干大根の季節、始まりました。若干暖かめの冬っぽく、まだ生産本格化は遠いかなーと感じています。今年の切干大根、どのような状況になりそうか、現地の人間が感じている状況をご報告させいていただきます。なお、あくまで私の主観での意見になりますので、現実といくらかズレが出てくる可能性がございます。その点はご了承いただければ幸いです。

    さて、切干大根の生産において、豊作・不作に、大きくかかわってくる要素が二つあります。一つは大根の生育状況。そしてもう一つは、乾燥時期の天気。前者に関しては、地域差があり、はっきりしたことは申し上げられませんが、北部地域は、若干、台風の影響があり普通程度。そのほかの地域は概ね豊作というふうに認識しています。

    そして、乾燥時期の天気。今年の12月、昨年並みによろしくないですね。何より温度が高い。そして、風が吹かない。やはり、冷たく乾いた風が吹かないと、切干大根の品質もあがっていきません。天気予報では、本日から一週間雨。その後、大分冷えてくるみたいなんで、年末の追い込み時期に期待したいです。

    来年一年間も、皆様に喜んでいただける切干大根をお届けできるよう、従業員一同、頑張ってまいります。