• 切干大根 生育状況レポート2016年11月4日現在

    こんにちは。
    抜けるようあ青空が気持ちいです かわさき屋店主 川崎です。

    さて、寒さも本格化してまいりました。そろそろ切干大根のシーズンが始まるな!と、身が引き締まる思いです。…が、大根の生育状況、あまり芳しくない報告が上がっています。台風18号がそれ、今期はそれなりに安定した状況が期待できるかなと、業界で楽観的な見方が広がっていました。しかし、10月の天候不順で、生育の遅れがかなり出ています。想定していたよりも大根が小さく、12月上旬になっても十分な大きさにならないのではという予測がでています。また、雨量が多かったため、病気が出ているとの話もあり、そうなってくると大根の状況はまだ悪くなってくると予想されます。

    幸い、11月の天候は、理想的といえるような状況です。晴れ間が多く、たまに雨が降るというような予想で、野菜の生育には最適な天候です。もしかすると、12月に入ったころにはあるいは…。という期待はございますが、全く楽観視できないのが現状です。現在、葉物野菜は記録的な高騰を続けていて、12月に入るまでは価格は落ち着かないと推察されています。やはり大根も、ほかの野菜と同様、非常に厳しい状況に置かれているのではと思われます。

    また、鋭意情報を収集したうえで、こちらで発信していきたいと思っています。
    興味のある方、ぜひまたご覧になってください。