• 切干大根の市場規模について

    こんにちは。
    大根の成長具合に一喜一憂しています かわさき屋店主 川崎です。

    かわさき屋が全国に向けて販売しています切干大根。栄養成分が豊富で、うまみもあり、お手軽に使っていただける商品であると思っています。実際、店主川崎、食卓に週1くらいの頻度で、切干大根が並びます。が、正直、皆様そこまで切干大根、召し上がっていただけていないのではないかと思います。

    では、実際、データで見てみましょう。

    日本で最も食されている野菜、ご存知でしょうか?実は、切干大根の原料になる、大根なんです。
    平成24年のデータですが、年間生産量、なんとおおよそ147万トン!!年間、生まれたばかりの赤ん坊から100歳を超えるご老人まで含め、一人当たりおよそ12㎏の大根を食べている計算になります。改めて計算すると恐ろしい数字ですね。確かに、おでんや煮物だけでなく、サラダや大根おろし、地味なところだと刺身のツマなど。本当にありとあらゆるシーンで出てきますね。
    対して、切り干し大根の年間生産量。同じく平成24年の数値で、およそ2,600トンです。なんと、大根の1/600くらいの量しか作られていません、一人当たりの消費量に換算すると、なんと年間21g…。なんと、一生のうちで、1.7㎏程度しか切干大根、食べない計算になります。私、月に200gくらい切干大根使います。大体3割くらいが私の腹に収まりますので、2年半くらいで、普通の人の一生分食べている計算になります。

    私、ブログ書きながら、現状にびっくりしました。いやー、皆さん、食べていないですねー。

    ただ、一家族30gの小袋を、月に1回買っていただけたら、たぶん消費量、激増するでしょうねー。
    これからも、レシピ提案なんかを中心に、皆様に、もっと切干大根を身近に感じていただけるよう、精進する必要があるなーと感じます。