• 大相撲九州場所 初日終わって展開予想

    こんにちは。

    一年の〆の場所がはじまりました かわさき屋店主 川崎です。

    さて、いよいよ始まりました九州場所。昨日TV中継みていたのですが、驚きました。何に驚いたかって、お客さんいっぱい入ってる!!基本、九州場所って客の入りが本当に少ないんですよ。ところが、昨日見た限りでは相当お客さん入っていました。こりゃ相撲人気復活って感じですね。国内スポーツで視聴率20%いくのってもはや相撲くらいですし、好角家としては嬉しい限り。さて、今場所の見どころを数点。

    1. 優勝争い

    今場所の優勝争い、本当に混沌としています。いつもだったら、本命白鵬、対抗照ノ富士 以上 って感じなんですが、上位陣にけがが多すぎる。初日の相撲みる限りでは、黒星喫した鶴竜は論外として、日馬富士もバタついていつ落としてもおかしくない。白鵬は栃の心にがっぷりを許してしまうし、照ノ富士は取り組み後のコメントで、『膝に力が入らない』と、非常に不安が残る一言残しています。優勝の確立が非常に低い、和製大関3人だけが万全の相撲を取るという、非常に皮肉な結果に終わった初日でした。私の予想は、ズバリ白鵬。なんだかんだでいつも前半バタつき、後半はしり上がりに調子あげてくる力士ですので、今場所もなんだかんだで13勝くらいにまとめてくれるのでは。キーマンは稀勢の里。実力のある力士の中で怪我がないのが彼だけ。先場所のように、いかに引っ掻き回すか。これが今場所が盛り上がるのに必須な要因だと思います。

    2. 照ノ富士の綱とり

    前述の怪我の影響で万全な相撲が取れない照ノ富士。優勝どころか、大関としての働きができるかどうかも怪しいレベルじゃないかなと。個人的には今場所休んで、来年万全の態勢で綱とりで十分じゃないかと思うんですが。ただ、12勝くらいして来場所につなぐことができれば満点じゃないでしょうか。

    台頭してくる若手も、今のところ照ノ富士くらいしかいません。ただ、日馬富士、鶴竜、琴奨菊、豪栄道あたりが力士としての晩年を迎えています。そろそろ、照ノ富士を中心とした大きな地殻変動が起きてもおかしくないかなと思いつつ、九州場所楽しみたいと思います!!