• 大相撲初場所を終えて

    こんにちは

    寒波の中でも宮崎は今日も晴天 かわさき屋店主 川﨑です。

    さて、一年始まりの初場所、好角家としては非常に幸先の良い結果に終わったと思います。10年ぶりの日本出身力士の優勝。その力士が、まさか琴奨菊とは思いませんでしたけれども。まぁ、これを皮切りに、どんどん日本人の優勝が見れるようになれば良いですね。さて、いつも通り何点かに分けて考察を。

    1.琴奨菊と白鵬

    今場所は琴奨菊の活躍、それに尽きるでしょう。立ち合いの圧力が普段と違うし、体がよく動いていましたね。特筆すべきは稀勢の里との一戦。稀勢の里の強烈なおっつけで、バランス崩した後からの立て直しは圧巻だったと思いまっす。思えばターニングポイントはあの一番だった気がします。昨年、琴奨菊は終わった力士扱いしていた自分の節穴っぷりを恥じるばかりです。来場所さらなる活躍で、今場所の活躍がフロックではないことを証明してほしいですね。対して終盤まで優勝争いを繰り広げた白鵬。琴奨菊戦あたりから明らかに相撲がおかしくなりました。特に、最終版の稀勢の里、日馬富士戦は、『こいつ誰だ?』って思ってしまうくらい白鵬らしくない一番でした。稽古量が少ないといわれる白鵬、そのツケがそろそろ衰えという形ででてきたかなと感じます。ただ、二場所連続12勝で衰えを指摘されてしまうところが、史上最強横綱の業といったところでしょうか。

    2.その他横綱大関

    及第点は日馬富士くらいでしょうね。私、正直13日目までは日馬富士の優勝だと思っていました。鶴竜に負けたものの、最後まで体が動いていましたし、先場所と合わせて日馬富士の復活を感じました。鶴竜は大関として合格。ノンプレッシャーの稀勢の里、強すぎ。こいつにプレッシャーを与えるな。豪栄道、陥落してしまえ。照ノ富士に関しては、来場所休んで膝万全にしたほうがいいんじゃないかと考えています。彼ぐらいのポテンシャルがあれば、簡単に一場所で大関復帰できるでしょうし、白鵬に衰えが見え始めた今、角界の中心を担える素材は、彼をおいて他にいないと思っています。次、彼が土俵に上がる際は、万全の体調であることを願います。

    3.その他力士

    嘉風、勝ち越しましたね。以前の嘉風は、横綱大関にとって安パイ力士だったのに、ここ最近は大化けしましたねー。今年は盛り上げてくれるんじゃないでしょうか。あと、豊ノ島。最後まで優勝争いに食らいついていましたね。琴奨菊に土をつけた相撲も素晴らしかったですし、今場所の名脇役でしたね。あと、がっかりだったのが輝。十両でもう一度鍛えなおし、捲土重来を期待します。

    以上、角界勢力図が大きく塗り替わりそうな今年一年。私も相撲を楽しんでいきます!!