• 大相撲名古屋場所予想

    こんにちは。
    梅雨は明けたんでしょうか かわさき屋店主川﨑です。

    さて、明日から始まる大相撲名古屋場所。見どころをいくつかピックアップ。

    1.稀勢の里綱とりと、優勝争い
    予想が難しいですねー。実力的にはすでに横綱級との評価も高い稀勢の里。連続13番の勝ち星というのは非常に優秀だと思います。今場所優勝すれば、文句なしの横綱昇進でしょう。それが、たとえ12番での優勝だったとしても、綱とりは確実でしょうね。但し、優勝ラインは14勝以上であると予測しています。理由は白鵬の復調。昨年の11月の連敗からの休場。今年の1月・3月場所で終盤失速して連続12勝。これで、白鵬の衰えは確実だと思っていました(12勝で衰え言われる力士も大概ですが)。ただ、ここ二場所の白鵬の圧倒的な強さは、齢32にして新境地に至ったのではと思われる強さです。間違いなく史上最強横綱の、第三の全盛期。この横綱を相手にしないといけないのが、現在の力士の不幸であり、白鵬を相手にしなくてよいことが、白鵬の強みなんじゃないかと思う今日この頃。そして伏兵照ノ富士。足の状態もだいぶ良くなったということで、今場所は期待できるんじゃないでしょうか。最近復調の兆しを見せている、日本人大関陣にも期待したいところです。

    2.注目力士
    …、正直、ございません。注目の新入幕があるわけでもなし、魁聖が新関脇ですが、格段に実力をつけた印象もなし。琴勇輝が頑張ってくれれば面白いかな。くらいですかね。あ、十両再昇進の琴恵光は応援したいですね。宮崎出身力士ですし。

    というわけで、すべての注目が稀勢の里に集まる今場所、彼の初優勝そして綱とりに期待しつつ、明日からの15日間を楽しみたいです。