• 大相撲名古屋場所展望

    こんんちは

    大波乱の初日を迎えましたね かわさき屋店主 川崎です。

    さて、いつもなら初日前にアップする場所予測ですが、今回はちょっと遅れてしまいました。初日終わっての今後の展望と注目点、まとめてみましたので、ぜひご覧ください。

    1. 優勝争い

    場所前は、本命白鵬 対抗高安 で予想していましたが、初日見ていると、白鵬の独走もあり得るかなと。日馬富士は苦手の嘉風に惨敗。稀勢の里は左が全く使えず。照ノ富士は相手を見すぎて何もせず。高安はわけのわからないまま土俵を割り…。高安はまだわかるんですよ。なんだかんだで昇進場所、結果残せない力士多いですし。ただ、稀勢の里はヤバいかも。春場所の怪我、キャリアに致命的なダメージ与えた可能性大きいですね。白鵬以外の3横綱、来年にはいなくなっている可能性も…。

    2. 関脇陣の活躍

    初日に勝った両関脇、今場所も活躍が期待できそうです。御嶽海は苦手稀勢の里に初勝利で白星発進。玉鷲は32歳、御嶽海は24歳ですが、どちらも大関候補の声が上がっている成長株。勝ち越しは当然のことですが、二けた勝って、玉鷲は来場所大関挑戦、御嶽海は大関昇進の足固めの場所にしたいところ。そのためには、二人とも横綱大関をなぎ倒し、引き摺り下ろすくらいの気概がほしいものです。関脇が強い場所は面白いのジンクスを期待したいところ。

    3. 期待の若手が多数前頭上位に

    正代・貴景勝・北勝富士・宇良・輝の若手4人が、前頭4枚目までにそろっているという面白い顔合わせ。この位置、たぶん横綱大関総当たりの位置です。早速昨日、貴景勝は照ノ富士に、北勝富士は高安に勝利するという非常に面白い展開。この四人の中で、私が特に注目するのは、前頭筆頭の貴景勝。今場所勝ち越すようなことがあれば、次代の大関候補の声がかかるでしょうね。そして、前頭5枚目の阿武咲。こちらも昔から注目しているのですが、場所前のけいこはかなり充実していた模様。初日も三役経験者の貴ノ岩を圧倒。ここら辺が上に上がってくると、今の横綱大関陣、一気に引き摺り下ろされることにもなりかねないと思いますが、果たして。

    というわけで、荒れそうな模様を呈してきた名古屋場所、皆様、一緒に楽しんでまいりましょう!!