• 挑戦 2018

    こんにちは

    いつのまにやら平成30年度開始ですね かわさき屋店主 川﨑です。

    『変化するものだけが生き残る』。有名なダーウィンの言葉です。進化には変化が必要。人間だって、サルから変化して進化したんですから。企業でも同じじゃないでしょうか。『100年間変わらない味』とかいう老舗料理屋だって、多分、調味料の銘柄変えたりとか、具材のランクを変えてみたりとか、きっとそういう細かい工夫を凝らして変化していると思います。

    といったことを実践するために、かわさき屋、毎年何かしら新しい取り組みを実施することにしています。3年前はCOOKPAD。おととしはFB・インスタ開設。去年はちょっと企業秘密。今年は、かわさき屋働き方改革の一環として、休日数を増やすことにチャレンジいたします。昨年は、従業員年間休日数、108日でございました。基本、かわさき屋、4~10月が完全週休二日、11~3月は土曜出勤、GWと盆は1週間の休みを取り、祭日はすべて休みという変則的なスケジュールをとっています。今年は、11月と3月の第一週以外の土曜日を休みとして、8日間の休日を確保いたしました。

    また、来期に向かい、副業推奨していきたいと考えています。かわさき屋、良くも悪くも残業ほとんどありません。多い人でも、年間30時間いかないくらいです。というわけで、余った時間で副業で事業起こすような人、いたら面白いかなと。こと食品に限れば、施設や事務所、販路など、色々な支援ができると思います。小ながらも起業した人間として、いくつかアドバイスもできると思いますし。また、食品関係に限らず、かわさき屋の事業に関連することであれば、できる限りの手伝いをするつもりです。最終的に、副業を本業にして、かわさき屋を卒業する人が出てくれれば嬉しいんですけどね。

    そんなこんなで、毎年少しづつ変化を起こしながら、従業員皆が頑張れる職場を目指していきたいと思います!!