• 2016年大相撲総括

    こんにちは。

    今年一年の大相撲も終わりました かわさき屋店主 川崎です。

    さて、今年の締めの九州場所も終了ということで、九州場所の結果を踏まえた2016年の総括、そして、2017年の展望を描いていきたいと思います。

    1.本命不在の大混戦

    2015年の大相撲、白鵬が3回優勝、日馬富士 鶴竜 照ノ富士が1度づつの優勝でした。そして2016年は、白鵬2回、日馬富士 鶴竜 琴奨菊 豪栄道 がそれぞれ1回ずつ。非常に混迷を極めた一年間だったと思います。今年の初めに、いったい誰が豪栄道・琴奨菊の優勝を予想したでしょうか。しかし、九州場所の様子を見ると、絶対王者白鵬はもう帰ってこないんじゃないかと。そして、琴奨菊。九州場所4番しか勝てなかったですし、そろそろ引導を渡す若手が出てきてほしいですね。豪栄道においても、秋場所全勝優勝したものの、九州は9勝。今年は一桁勝利4回。うち負け越し1回。現在、次の大関候補と目されているのが、高安・正代あたりでしょうか。そろそろ、琴奨菊と豪栄道に引導を渡してほしいところ。そして問題力士、稀勢の里。69勝で年間最多勝は立派。1桁勝利は1回。優勝次点が4回。通算優勝次点数が、たぶん14回の稀勢の里。正直、これだけの成績を残せる力士が、なぜ優勝できないか不思議でしょうがない。今年の勝率、75%オーバーですよ。来年以降に期待したいけど…。

    2.来年の展望

    ポスト白鵬の最有力と目されていた照ノ富士が、怪我で精彩を欠き続け、同じく逸ノ城、伸び悩んでいます。私が見るに、現在の大関候補最有力が高安、その次ぐらいに遠藤、正代の本名トリオあたりが期待できますかね。ただ、横綱候補たりえるかとえいば、疑問符が付きます。来場所新入幕予定の佐藤あたりに盛り上げて欲しいものですが。どこかの誰かがブログに書いていましたが、今の状況は、『世代交代』ではなく、『世代後退』であるということです。言いえて妙だなと思います。

    3.今後の期待の力士

    新入幕予定の、佐藤 小柳、十両で活躍している阿武咲あたりが、将来期待できそうかなと。輝はなんだか勢みたいなエスカレーター力士になりそうな気がします。

    日本人の横綱候補力士が早く出てきてくれることを願いつつ、来年も大相撲、楽しんでいきたいと思います!!