• 4年目を迎えるにあたって

    こんにちは

    気持ちを新たに頑張ります かわさき屋店主 川﨑です。

    2012年9月3日、かわさき屋を法人登記してはや丸3年がたちました。本日から4年目に入ります。1年目で苦労して、2年目で苦労が実り、3年目は飛躍の年にと臨んだ前年度でしたが、相場の高騰という、対策を打っていなかった想定外の事態が起こりました。それに伴う様々な事態に対応することに追われ、試練の3年目になったというのが正直なところです。

    それと同時に、かわさき屋の立ち位置、そして、これからの役割について考察しなおした一年にもなりました。自社の強みを改めて見直し、どういった価値をお客様に提案できるか。そして、すさまじい速度で進む生産者の高齢化および後継者不在の生産現場。そこに、かわさき屋としてどういったアプローチをしていくべきなのか。また、弊社が主たるターゲットに設定している顧客層にどうアプローチしていくか。課題が見えてきた一年でもありました。

    そういった中で具体化している取り組みが、生産者様との、長期的に買い取り価格を固定化した契約栽培や、COOKPADを利用したレシピ提案です。

    前者は、どんなに安い相場でも、生産者が安定的に収益を得ることができるように。逆に、どんなに相場が高くても、消費者の皆様に安定的な供給ができるように願った取り組みです。後継者不足の主要因は、相場の影響で、生産者が安定的な収益をあげれないことが一番の原因であると考えています。こういった取り組みの末に、弊社生産農家様方のお子様たちが、『俺も農業やろう!!』と志してくれたなら、こんなにうれしいことはありません。

    また、後者は、切り干し大根にあまりなじみがない、20~40代女性層に対する直接的なアプローチとして始めました。開始2か月、お陰様で、一日のアクセス数は2,000に迫るくらいまで伸びてきています。若い方々に切り干し大根になじんでいただけるよう、これからも取り組んでいきたいと思っています。

    新たに始まる一年。実りある、希望がある、成長がある一年にするべく努力していく所存でございます。これからも、かわさき屋ならびにかわさき屋の商品をご愛顧賜りますよう、どうぞよろしくお願いいたします。