新着情報
  • かわさき屋 1日インターンシップ開催のお知らせ(予定)

    こんにちは。
    新卒の採用活動についてのお知らせです かわさき屋店主 川﨑です。

    さて、表題の件につきまして、イベントの概要と、現在の計画をお知らせいたします。
    かわさき屋、今年4月卒業生の新卒採用を実施いたしました。当面は、継続的に新卒を毎年採用していく計画を立てています。そして、来年3月卒業予定の新卒採用も、もちろん行う予定です。
    今年は残念なことに、会社説明会の開催が、全国的にほぼ中止となっています。当社においても、先日、宮崎大学地域資源創成学部が開催してくださった、【みやざきオンラインクロストーク】に参加させていただき、多数の学生さんたちに話を聞いていただくことができました。ただ、その他参加予定だった、中小企業家同友会・宮崎大学・職業安定所で開催予定の説明会に参加予定に関しては中止になってしまいました。もっと多くの学生さんたちに弊社のことを知っていただきたかっただけに、少し残念です。

    今回は、オンラインクロストークで弊社の話を聞いてくださった学生さん方だけでなく、様々な方に、よりかわさき屋のことを知っていただくために、一日インターンシップを開催したいと考えています。内容といたしましては、【フードコンサルタント】って仕事、どんな感じのことするの?とか、実際にかわさき屋に入社したら、どんな仕事をしていくの?とかを、駆け足で体感していただけるイベントにしたいと思っています。また、弊社の若手社員、新入社員との交流の時間も作る予定です。入る前と入ってからのギャップや、仕事のやりがい、その他、色々なことを聞けるかと思います。

    下記の日程で開催予定ですが、如何せんコロナウィルス関連の、世間の動きもあり、予定通り開催できるかは不透明なところもございます。
    参加希望の方は、下記アドレスにお問い合わせいただければと思います。
    また、採用試験のほうは、8月を予定しています。そちらに関しましても、確定次第HPや弊社SNSなどでご案内してまいります。
    なお、開催の目安といたしましては、政府専門家会議が示す、感染未確認地域であることを条件としたいと考えています。

    皆様のお問い合わせ、ご参加を、心よりお待ちしております。

    かわさき屋 1日インターンシップ
    日程 6月8~10日 (3日開催。希望日に参加でOKです)
    場所 かわさき屋社屋
    時間 9:00 ~ 16:00
    必要なもの 筆記用具 + 昼食 
    服装 においの強い場所で作業することもあります。汚れやにおいがついて大丈夫な服装でお願いいたします。スーツはNGです。
    担当 川﨑  ad kawasakiya-kawasaki@muse.ocn.ne.jp
    電話 0985-30-7371

    宮崎オンラインクロストーク 参加します

    こんにちは
    今年は学生さん就活たいへんですね かわさき屋店主 川﨑です

    本日開催の、みやざきオンラインクロストーク、弊社も参加いたします。
    当日の告知になり申し訳ございませんが、参加される方、是非うちの話も聞いてあげてください!

    本日お話しする内容ですが、かわさき屋のこととか、もしうちに入ってくれた時、どういった仕事をするの?とか、当社で働く宮崎大学OBの話とか、そういった内容の話をさせていただく予定です。話相手の顔がみえない中での説明ということで、ちょっと不安もありますが、その辺大目に見てお話を聞いてくれればありがたいです。

    また、最後にお話ししますが、かわさき屋、就労体験も兼ねた1日インターンシップを実施する予定です。
    このイベント、狙いは、かわさき屋に入ってくれることになったときに、『思ってたのと違う』といった、求職者と採用者間に起こりがちなミスマッチをなくすための取組になります。
    実際、応募する職種は『フードコンサルタント』となっていますが、実際どんな取り組みするのか不安もあるかと思います。また、製造の現場でお手伝いをしていただくこともありますので、体験せずに入社したときに起こりがちな、『そんな仕事するために入社したんじゃない!!』といった不満を事前に解消できればと思っています。

    ただ、このご時世、なかなか開催が難しいのも現状あります。
    ある程度収まったら、その時にいつ一日インターンシップを開催するかを、改めて通知させていただきたいと思います。ちなみに、できるだけ早くやりたいと思っていますが、今は6月~8月の間で考えています。通知を希望される方は、下記のアドレスにご連絡ください。ご連絡いただいたからといって、参加を強要するものではございません。ちょっと興味がある、といったくらいでも、遠慮なくお申し込みください。タイトルに、【1日インターンシップ希望】と書いてくださると、見落としがなくなるのでありがたいです。もちろん、クロストーク参加されていない方の応募も大歓迎です!
    皆様のご応募、お待ちしています!!

    kawasakiya-kawasaki@muse.ocn.ne.jp
    かわさき屋株式会社 代表取締役 川崎宛アドレスです。

    新型コロナウィルスに関する弊社の影響について

    こんにちは
    コロナウィルスの影響が怖い かわさき屋店主 川﨑です。

    新型コロナウィルスについては、昨今、ニュースなどで耳にしない日はありません。
    クルーズ船で感染者が出たとき、まさかここまで大事になるとは思っていませんでした。
    日本では、展示会やスポーツイベント、その他大規模集会が軒並み中止。私の大好きな大相撲も、無観客での開催という非常に寂しい状況になっています。会社といたしましても、宮崎大学で開催される合同会社説明会が中止になり、来年度の採用について、弊社にも暗い影を落としています。

    幸い、弊社の受注に関しましては、正直大きい影響を受けていません。ただし、製造に関しては、現在お客様にご迷惑をおかけしている現状があります。
    弊社の製造を担うパート社員さんは、小学生以下のお子様がいる方が多数を占めています。そういった理由から、出勤に制限がかかり、予定通り製造ができていない現状があります。ただ、仕入れが終わり、今までそちらに回っていた人手が製造に入ることで、徐々にその状況は改善しつつあります。今月中には何とか目途が立ちそうなので、お取引先各位、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。実は現状、残業などで何とかさばいている状況です。4月からは増員がありますが、実は少し見通しが立たない部分もあります。正社員と同時に、パートタイム従業員の募集もかけています。正直、弊社、働きやすさには定評があります。この記事読まれている方で、お仕事探されている方、是非採用ページをご覧になってください!

    コロナウィルス、未だ収束の目途は立っていません。さらには、影響は日本国だけでなく、世界に広がっています。
    オリンピックも開催が危ぶまれる中、収束したとしても、以前の経済状況に戻る保証は全くございません。
    それでも、我ら中小企業、地域の経済や生活を守る担い手として、全ての会社、死に物狂いで努力しています。
    皆苦しいと思いますが、何とか皆で協力して乗り越えていければと思っています。

    力を合わせて頑張っていきましょう!!

    従業員募集のお知らせ(事務経理・人事  品質管理)

    こんにちは。
    中小企業は万年人手不足 かわさき屋店主 川﨑です。

    標記の件。当社、またまた求人を出させていただいています。
    詳細な条件は、弊社HP内のリクルートのページ。または、ハローワークなどでご覧いただけます。

    今回募集するのは、事務経理+人事と、品質管理の担当者、計2名です。
    弊社は先日、宮崎県のホワイトマーク認証、『ひなたの極み』を取得した、働きやすい職場です。休日数を増やし、有給休暇も取得しやすくなっています。それに加えて、社内教育の充実や、社外セミナーの参加なども積極的に行っており、ワークライフバランスの充実を図っています。

    正社員は、20歳代から40歳代までの5名で、比較的年齢層は低めです。役員とパートタイム従業員も含めると非常に女性の割合が高く、女性が活躍しやすい職場になっています。ただ、個人的には男性が少なくて寂しいので、男性の応募もお待ちしています!

    色々なところで書いていますが、かわさき屋、地域を盛り上げるために、地域商社として頑張っています。
    宮崎を発信するために、日本全国を舞台にPR活動を続けています。しかし、全国で戦うためには、地元で足場を固めてくれる、縁の下の力持ちが必要です。
    今回募集する職種、まさに縁の下の力持ち。基本的には県内で働いてもらうことになります。

    事務経理+人事に関しては、慎重でコツコツと仕事ができるタイプが向いていると思います。
    品質管理に関しては、冬場生産者の皆さんとコミュニケーションとることもありますので、コミュ力ある方が向いているかと思います。

    かわさき屋、現在もどんどん成長している企業です。会社の成長と一緒に、各個人も成長していける職場にしていきたいと考えています。
    そんなかわさき屋で働いてみたいと思われる方、是非ご応募、お待ちしています!!

    働きやすい職場『ひなたの極み』認証されました

    こんにちは。
    目指せホワイト企業 かわさき屋店主 川﨑です。

    かわさき屋、かねてより、働きやすい職場になるべく努力しています。社内的には色々整備されてきたと感じているのですが、外から見たら、本当にかわさき屋、ちゃんとした働き方ができている職場なのかわからない。というわけで、ホワイトマーク認証、取得の働きかけをしておりました。そして先日2月28日、宮崎県が認証する、『ひなたの極み』を取得することができました。

    今回、特に力を入れて取り組んだのが、残業時間の削減と有給休暇取得の推進。残業時間については、各位工夫をしてもらうことで、平均3時間/月程度に抑えることができました。また、有給取得率については、7割以上の有給休暇を取得しない社員には罰則を設けることで、逆に取得しないといけないような雰囲気づくりをやってきました。また、新たに、若者が働きやすい職場『ユースエール』の認証を目指しています。

    今後は、認証をとったことに満足せず、長く働きたくなる職場。そして、魅力あるを目指して頑張っていきたいと思います!!

    認証企業一覧ページ(もう少ししたら載ると思います)

    https://www.pref.miyazaki.lg.jp/koyorodoseisaku/shigoto/rodo/20180806151038.html