新着情報
  • かわさき屋とインターンシップ

    こんにちは
    若いってのはいいですね かわさき屋店主 川﨑です。

    今週11/7土曜日、地域人材コーディネーター養成講座のキックオフセミナーに参加させていただくことになりました。
    ここでは、かわさき屋が、宮崎大学やDIVE!ミヤザキなどを通じて受け入れた、長期インターンシップに関わることをお話しさせていただこうかと思います。
    その前に、自分の頭を整理する上で、かわさき屋がなぜインターンシップを受け入れるのかを書いてみたいと思います。

    インターンシップって、どうしても採用前提で組み立てる会社が多いんじゃないかと思います。かわさき屋も、当初、そのつもりでインターンシップの受け入れを始めました。ただし、来てくれた学生をそのまま採用できるなんて甘い考えは正直持っていませんでした。2年後、3年後、初めて新卒採用するという目標のもと、大学生に対するかわさき屋の知名度向上といったところを、メインの目的として据えました。
    というわけで、来ていただいた学生さんには、良いイメージを持って帰っていただかなければならないわけです。そこで考えたのが以下。
     ⓵かわさき屋は雰囲気が良い
     ⓶かわさき屋は成長できそうだ
     ⓷かわさき屋は若手が活躍できそうだ
    この三つを持って帰ってもらうことが、インターンシップを考えるうえで重要視しなければならないことであると考えましたし、現在も大事にしています。

    そう考えたとき、どういったプログラムを組むかということは、非常に頭を抱えます。
    特に昨今は、オンラインでのインターンシップを前提に考えてほしいという要望も、学校側から受けます。かといって、学生さんや学校側に合わせすぎて、企業の利益にならないプログラムを組むわけにもいきません。というわけで、双方の利益になるようなプロジェクトを、毎年毎年考えて、学生を受け入れるという、なかなかハードな状況が生まれてしまいます。ただ、これ、問題ばかりではありません。まず、一番大きいメリット。やはり、新規プロジェクトを低コストで始めることができるということ。言っちゃ悪いが、インターンシップ参加の学生さん、人件費が基本的にはいりません。そういった中で、新規プロジェクトを組むことで、社内の活性化に繋がります。また、最近気づいたことなんですが、若手社員の教育にもつながります。若手社員主体でプロジェクトを実行することで、若手社員のスキルが向上していくことを感じることができています。

    っと、あまりここに書きすぎると、土曜日話すことがなくなってしまいます。
    土曜日は、もっと詳しく、具体的な話をしていければと思っています。詳細を以下に記載いたしますので、皆様、是非ともご参加、よろしくお願いいたします!!

    地域人材コーディネーター養成講座 キックオフセミナー
    2020年 11月7日 14:00 ~ 17:00 (ZOOMによるオンライン開催)
    HP https://peraichi.com/landing_pages/view/kickoffseminar1107?fbclid=IwAR3tNPe8cHU8HFDiCf-lwTJkBBkLum70gJm7xuU-voNy_7_a9LEeFjADOrA

    フードスタイル福岡2020参加のお知らせ

    こんにちは
    久々の展示会参加 かわさき屋店主 川﨑です。

    来月、マリンメッセ福岡で開催されます、フードスタイル2020、弊社も出展いたします。今年2月に開催された、スーパーマーケットトレードショー以来の展示会参加になります。コロナ禍により、展示会の中止や延期も相次ぎ、なかなか展示会の機会もございませんでした。また、県外出張も3月以来になりますので、かれこれ8カ月ぶりの営業になります。これは張り切っていかねばなりませんね。
    今回は展示会になりますので、一般のお客様の入場は、残念ながらできません。消費者の皆様が、弊社の商品を購入しやすい環境づくりのために、頑張って展示会に挑みたいと思います。
    関係各位のご来場、お待ちしております!!

    日時 2020年 11月11日 10:00 ~ 17:00 11月12日 10:00 ~ 16:00
    場所 マリンメッセ福岡

    臨時休業のお知らせ

    こんにちは
    台風がものすごいことになりそう かわさき屋店主 川﨑です。

    標記の件ですが、令和2年9月7日、当社休業いたします。
    前代未聞の強さをもって近づいてきている台風10号、宮崎県にも影響を及ぼすことが予想されています。弊社所在地の宮崎県綾町、町立の小中学校は休校が決まりました。
    今はまだ穏やかですが、日曜・月曜日は非常に危険な状態になると思われます。
    弊社といたしましても、通勤時の従業員の安全などを考慮いたしまして、やむなく休業する運びといたします。

    取引先各位にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

    9期目に突入

    こんにちは
    本日から9期目に入ります かわさき屋店主 川﨑です。
    お客様各位、取引先様各位、また、生産者の皆様や、従業員の皆様、応援してくださっている皆様のおかげでございます。この場をお借りして御礼申し上げます。

    2012年 平成に直すと24年の9月3日、大安の日、役所に届け出を出し、かわさき屋を設立したことも、今となっては昔のことに思えます。
    その年の12月、民主党野田さんから、先日辞任を表明した安倍さんに総理が移ったころから製造がはじまり、かわさき屋が本格稼働しました。その後、2度の引っ越しを重ね、今の事務所兼工場に移転。年号も平成から令和に代わりと、世間的にも色々なことがあった8年間だったと思います。

    9期目を迎えた昨今、世間の情勢は大変なことになっています。本来であれば、オリンピックで盛り上がった後のような感じになっているはずなんですが、予想外の新型コロナウィルスの影響で、オリンピックも延期ですし、各種行事も軒並み中止。私も、宮崎で毎年開催される夏のイベント【ランタンナイト】や【大淀川花火大会】、楽しみにしていたんですが、見送りになってしまいました。弊社の業態的に、そこまでコロナウィルスの影響は受けていないんですが、猛暑の影響で売り上げに負の影響も出てきています。皆さん、切干大根、お安いですよ!サラダなんかでいかがでしょうか?

    それよりも、当社として問題なのが、新規顧客獲得動きができないこと。基本的に、展示会などで新しいお客様と知り合い、やり取りをしていく中で新規のお客様になっていただくのがうちのスタイル。そのスタイルが根底から覆されてしまったのが、このコロナ禍での流れになります。今期から、新しい取り組みを加速させていく予定ですが、それの成果が出るかどうかは未知数。でも、やらなきゃ何にも変わりません。できることを全力で取り組んで、何とか会社を前に進めてまいります。

    今回のコロナ禍、社会の大きな転換点になることは間違いないと思います。これを機に、変化の波に乗ってこそ、今後大きく飛躍できるはずです。間違いなく、この波が過ぎるのを黙って耐えていたら、その後の淘汰の渦に巻き込まれてしまうという危機感も持っています。これから一年間、最大限の危機感をもって経営に取り組み、会社を成長・存続させるために全力を尽くしたいと思います。
    今期もどうぞかわさき屋をよろしくお願いいたします。

    You Tube はじめました

    こんにちは
    流行にはのっかっていきます かわさき屋店主 川﨑です。

    YouTuberになりたい で始まる、博多華丸大吉のコントじゃないですが、かわさき屋もYouTube、始めることにしました。
    コロナ渦において、かわさき屋最大の課題は、やはり営業活動が制限されることです。かわさき屋の直接のお客様は、スーパーマーケットを中心とした小売業の皆様や、そこに商品を納める食品商社・卸売り業者の皆様。そこに対して、展示会での名刺交換やその後のフォロー営業などでかわさき屋の商品を認知していただき、売り場に並べていただく。そういったことを中心に活動していました。
    しかし、これからはコロナの時代。新しい時代には、新しいチャレンジが必要なのは自明の理。そこで、YouTubeを通じて、直接消費者の皆様に、かわさき屋の商品をPRしていく活動をやってまいります。

    ちなみに、かわさき屋YouTubeのテーマは、『宮崎のおいしさを伝える』。かわさき屋の商品を触媒に、色々な宮崎の食材を使ってできる美味しい料理をご紹介していくページにしていきたいと思っています。私が個人的に好きな、宮崎の美味しい調味料や食材が、動画の中にちょこちょこ出てくるかと思います。大変申し訳ないのですが、調味料などの使用許可は取らないまま、動画を撮影しています。もし問題がありましたら、ご連絡いただきますようよろしくお願いいたします。
    個人的には、かわさき屋の商品だけでなく、宮崎の食全体を応援するようなチャンネルに育てていきたいと考えています。かわさき屋の理念に、『地域の発展をかわさき屋から』というものが柱として据えています。このチャンネルは、個人的にはそれを実現する1歩目だと思っています。地域商社としての目標が、『地域をもっと面白く』というものなので、自分ところの商品だけでなく、他社商品の力も借りながら、それを実現していければと思っています。

    ちなみに私の役割は総監督。実際に投稿するのは、弊社若手社員になります。
    皆様の高評価ボタンとチャンネル登録が、本当に力になります。マジ社員総出でガッツポーズするくらいの勢い。
    というわけで、動画更新のモチベ維持のためにも、皆様、高評価ボタンとチャンネル登録、是非ともご協力お願いします。

    皆様の応援、よろしくお願いいたします。

    https://www.youtube.com/channel/UCvbIRIVcVRBYVJ3tYqYvN5g