新着情報
  • あけましておめでとうございます

    こんにちは
    新年あけましておめでとうございます かわさき屋店主 川﨑です。

    2021年もスタートいたしました。ブログを今書いていますが、初日から、出荷も仕入れも大忙しです。忙しいのは本当に大変ですが、仕事があるというのは有難いことこの上なし。生産者の皆様にも、消費者の皆様にも、感謝感謝でございます。生産者の皆様には、年末年始は無いようで、正月返上で切干大根を作ってらしたようです。本日から、大量の切干大根をもって、うちに納品に来てくださっています。

    2021年、いきなり緊急事態宣言のニュースから始まった物騒な年明けでした。まぁ、ウィルスなので、冬になったらひどいことになるのは予想できたことだったんですが、まさか緊急事態宣言がでるほどとは思っていませんでした。多分、一カ月程度の見込みで出ると思うんですが、きっと2月いっぱいは厳しいでしょうね。当方、食品業界にあたる仕事をしております。弊社の商品、一部は飲食店にも行っておりますので、先行きが不安になってまいります。宮崎の繁華街、ニシタチでも、お気に入りのお店や、いってみたかったお店がなくなってたりしていますので、適度に楽しめればと思っています。

    以前からブログにも書いていますが、このコロナ禍、売上を減らしているところばかりではありません。代表的なところだと、IT大手のGAFAなんかは、相当規模拡大しているようです。日本でも、焼肉店が新しいビジネスモデルで繁盛していたり、スーパーマーケットが売り上げを伸ばしていたりと、チャンスはどこかに転がっているはずです。というか、そう信じて、今年一年頑張っていきたいなと。

    そんなこんなで、皆様に良い商品をお届けできるよう、今年一年、かわさき屋一同精一杯頑張ってまいります。
    本年もかわさき屋をご愛顧のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

    切干大根のシーズン開始

    こんにちは
    いきなり真冬がやってきましたね かわさき屋店主 川﨑です。

    今朝、車の温度計を見ていたら、氷点下を記録していました。12月に氷点下を見るのは、非常に久しぶりだと思います。北陸や東北・北海道などでは、大雪が降っているようで、今年は、何だか久しぶりに冬が到来したような気がいたします。宮崎は、雲一つない青空が続いていますので、まさに典型的な、西高東低の冬型の天気ですね。1月以降も気温が低くなりそうなので、暖かくして、病気しないように過ごそうと思います。

    気温が低くて晴天が続く。そうなると、西風もいい感じで吹いてきます。そう、切干大根の乾燥には絶好の天気です。切干大根にとって、ここまで最適な天気って、正直ここ5年くらいは記憶にないですね。当社、14日から本格的な仕入れをはじめ、4日間、今年の切干大根見てきていますが、びっくりするくらい質が良いです。色、乾燥状態、共に文句なし。ここ数年では見られなかったような、非常に質の良い切干大根が出来上がっています。(幸か不幸か)原料である大根も、とても大きく育っていますので、この天気が続けば、良い品質の切干大根が、大豊作になるんじゃないかと思っています。

    随時、新物を出荷しています。店頭で見つけてたら、是非手に取ってみてください!!

    かわさき屋とインターンシップ

    こんにちは
    若いってのはいいですね かわさき屋店主 川﨑です。

    今週11/7土曜日、地域人材コーディネーター養成講座のキックオフセミナーに参加させていただくことになりました。
    ここでは、かわさき屋が、宮崎大学やDIVE!ミヤザキなどを通じて受け入れた、長期インターンシップに関わることをお話しさせていただこうかと思います。
    その前に、自分の頭を整理する上で、かわさき屋がなぜインターンシップを受け入れるのかを書いてみたいと思います。

    インターンシップって、どうしても採用前提で組み立てる会社が多いんじゃないかと思います。かわさき屋も、当初、そのつもりでインターンシップの受け入れを始めました。ただし、来てくれた学生をそのまま採用できるなんて甘い考えは正直持っていませんでした。2年後、3年後、初めて新卒採用するという目標のもと、大学生に対するかわさき屋の知名度向上といったところを、メインの目的として据えました。
    というわけで、来ていただいた学生さんには、良いイメージを持って帰っていただかなければならないわけです。そこで考えたのが以下。
     ⓵かわさき屋は雰囲気が良い
     ⓶かわさき屋は成長できそうだ
     ⓷かわさき屋は若手が活躍できそうだ
    この三つを持って帰ってもらうことが、インターンシップを考えるうえで重要視しなければならないことであると考えましたし、現在も大事にしています。

    そう考えたとき、どういったプログラムを組むかということは、非常に頭を抱えます。
    特に昨今は、オンラインでのインターンシップを前提に考えてほしいという要望も、学校側から受けます。かといって、学生さんや学校側に合わせすぎて、企業の利益にならないプログラムを組むわけにもいきません。というわけで、双方の利益になるようなプロジェクトを、毎年毎年考えて、学生を受け入れるという、なかなかハードな状況が生まれてしまいます。ただ、これ、問題ばかりではありません。まず、一番大きいメリット。やはり、新規プロジェクトを低コストで始めることができるということ。言っちゃ悪いが、インターンシップ参加の学生さん、人件費が基本的にはいりません。そういった中で、新規プロジェクトを組むことで、社内の活性化に繋がります。また、最近気づいたことなんですが、若手社員の教育にもつながります。若手社員主体でプロジェクトを実行することで、若手社員のスキルが向上していくことを感じることができています。

    っと、あまりここに書きすぎると、土曜日話すことがなくなってしまいます。
    土曜日は、もっと詳しく、具体的な話をしていければと思っています。詳細を以下に記載いたしますので、皆様、是非ともご参加、よろしくお願いいたします!!

    地域人材コーディネーター養成講座 キックオフセミナー
    2020年 11月7日 14:00 ~ 17:00 (ZOOMによるオンライン開催)
    HP https://peraichi.com/landing_pages/view/kickoffseminar1107?fbclid=IwAR3tNPe8cHU8HFDiCf-lwTJkBBkLum70gJm7xuU-voNy_7_a9LEeFjADOrA

    フードスタイル福岡2020参加のお知らせ

    こんにちは
    久々の展示会参加 かわさき屋店主 川﨑です。

    来月、マリンメッセ福岡で開催されます、フードスタイル2020、弊社も出展いたします。今年2月に開催された、スーパーマーケットトレードショー以来の展示会参加になります。コロナ禍により、展示会の中止や延期も相次ぎ、なかなか展示会の機会もございませんでした。また、県外出張も3月以来になりますので、かれこれ8カ月ぶりの営業になります。これは張り切っていかねばなりませんね。
    今回は展示会になりますので、一般のお客様の入場は、残念ながらできません。消費者の皆様が、弊社の商品を購入しやすい環境づくりのために、頑張って展示会に挑みたいと思います。
    関係各位のご来場、お待ちしております!!

    日時 2020年 11月11日 10:00 ~ 17:00 11月12日 10:00 ~ 16:00
    場所 マリンメッセ福岡

    臨時休業のお知らせ

    こんにちは
    台風がものすごいことになりそう かわさき屋店主 川﨑です。

    標記の件ですが、令和2年9月7日、当社休業いたします。
    前代未聞の強さをもって近づいてきている台風10号、宮崎県にも影響を及ぼすことが予想されています。弊社所在地の宮崎県綾町、町立の小中学校は休校が決まりました。
    今はまだ穏やかですが、日曜・月曜日は非常に危険な状態になると思われます。
    弊社といたしましても、通勤時の従業員の安全などを考慮いたしまして、やむなく休業する運びといたします。

    取引先各位にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。