• 総選挙2012

    こんにちは、

    選挙は必ず行きます、かわさき屋店主 川崎です。

    2012年総選挙、結果が出ましたね。新聞の見出しで与党の獲得議席を見て驚愕してしまいました。とにもかくにも、自民党さんには日本をよりよくしていただきたいものです。

    ところで、噂では聞いていましたが、一番乗りの投票者には、投票箱の中身を見せてもらえるとのこと。本当かどうか確認しなければなるめぇと、わたくし川崎、朝の6:50に自宅を出て、選挙に向かいました。投票場まで徒歩で5分。投票開始の5分前につくと、ラジオを聴いているオジサン2人と65歳オーバーのご老人が1名。やはり早い人は早いものですね。ラジオ聞いている方々に話を聞いてみると、選挙管理委員会の方々でした。7時投票開始なのですが、7時とは、NHKラジオAMで7時の時報が流れた瞬間とのことらしいです。7時の時報を聞き、選挙管理委員会の方々が、投票開始を並んでる私を含めた三名に宣言。かくして衆院選開始と相成りました。ちなみに、前の人をちらちら見ていたら、やはり投票箱の中身を確認させてもらってました。次回こそは1番乗りしたいものです。

    さて、夜はパパクック。

    今夜のごはんはミートソースを作って、タリアレッテを茹でました。

    ミートソースレシピ

    合いびき肉 400g

    玉ねぎ小 3個

    人参大 1本

    マッシュルーム いっぱい

    まいたけ 半パック

    トマト缶詰 1個

    赤ワイン 300ml

    塩 小さじ2

    塩麹(塩分30%) 小さじ2

     

    上記レシピで作りましたが、塩はもう少し少なくてよかったかも。あと、甘味も加えたほうがよかったのではと妻のアドバイス。作られる方、参考にしていただければ。玉ねぎ人参はみじんぎり。肉と野菜をいためて、トマト缶詰と赤ワイン、調味料を加えてしばし煮込む。最後に10分ぐらいふたを開けて煮込んで完成。

    付け合せに、アボガドとモッツァレラチーズのサラダを作って

    パルメザンチーズをいっぱいかけていただきます。子供も喜んで食べてくれました。 ちなみに、テレビやネットで、玉ねぎの涙成分は鼻から入って目が痛くなると聞きましたが、あれちょっとだけ本当です。鼻栓しながら玉ねぎ切ったら、妻からは笑われるは、涙はでるはで散々でしたが、いつもよりは多少症状が軽い気がしました。気になる方はこちらも試してみては。