おいしい食べ方
  • 6月 COOKPAD成果報告

    んにちは。

    本格的に夏到来! かわさき屋店主 川崎です。

    夏バテ対策に、ぜひかわさき屋の切り干し大根を!! といったところで、6月のCOOKPAD成果報告です。

    6月レシピ公開数 7レシピ
    ・切干大根 14レシピ
    ・乾燥スライスにんにく 2レシピ
    ・乾燥きくらげ 1レシピ

    6月カテゴリ掲載数 1レシピ

    6月話題入りレシピ 2レシピ

    弊社の公開レシピも250近くになり、新しいレシピを考えるのも一苦労になってきました。そんな中でも、今回、7レシピの公開です。夏の野菜を使ったレシピを中心に、夏に負けないおいしい料理をご提案いたしました!!そして、今月は、話題入りレシピになんと2つのレシピが入りました。これも、皆様のつくれぽのおかげ。大感謝です!!

    6月 アクセス数 94,640アクセス

    今月も好調。原因はやはり、話題入りレシピに2つ選んでいただいたことかなと思います。次で述べますが、話題入りレシピのうちの一つ、切干大根の戻し方が、かなりの方に支持いただくことができました。やはり、調理の基礎の基礎。初めて切干大根を調理される方や慣れない方、きっと参考にしてくださっているんだろうなと思います。

    6月 人気レシピ
    1位 炊飯器で炊くだけ簡単☆コリコリ豆ごはん(きくらげ)

    2位 子供もよろこぶ☆簡単☆全卵カルボナーラ(乾燥スライスにんにく)

    3位 乾物屋が教える☆彡切干大根の戻し方☆彡(切干大根)

    先月に引き続き、豆ごはん、かなりの閲覧をいただきました。やはり、簡単にできる炊き込みご飯、大人気ですね。そしてカルボナーラ、これはカテゴリ掲載された影響で、アクセスかなり伸びました。ほかのレシピも全体的に好調で、マイ目標85,000アクセスを大きく上回ることができました。ただ、アップ数がちょっと少なかったので、頑張って、おいしい食べ方がご提案できるよう、努力してまいります!!

    さて、今月のご報告は以上。

    皆様の閲覧と、何よりつくれぽがみんなのやる気を支えています。
    どうぞ、かわさき屋レシピページ、これからも応援、よろしくお願いいたします。

    http://cookpad.com/kitchen/12792876


    ㈱MOMIKI様との共同レシピ制作

    こんにちは。

    趣味は料理 かわさき屋店主 川崎です。

    さて、COOKPADで続々とレシピをアップしているかわさき屋です。COOKPAD、かわさき屋のページでご紹介しているレシピ、かわさき屋の商品だけで、なんと216レシピ(11/30現在)。そして、月80,000アクセス/月の閲覧をいただいている、大人気(自称)ページです。月80,000キープしたら、年間100万アクセスも見えてくるなーと思いつつ、ここまでの皆様に閲覧いただき、感謝感謝、恐悦至極にございます。ただ、これだけのページを自社で独占するのももったいない。ここはひとつ、宮崎のおいしい食材をご紹介せねば!!

    ということで、今回、㈱MOMIKI様のご協力をいただき、かわさき屋 × MOMIKI のコラボレーションレシピを作ってみました。

    MOMIKI様は、宮崎県産のにんにくを使った黒にんにくを加工・販売されているメーカー様です。私の独立開業前から、こちらの会社にはいろいろとご指導いただき、お世話になっています。素材にこだわり、味にこだわった加工品の数々。食品添加物の類は一切使用せず、おいしい商品を販売されています。

    今回、かわさき屋が、MOMIKIさんの協力をいただき制作したレシピ、その数なんと10レシピ!!いやー、我ながら頑張りましたね。どれもおススメのレシピですが、から揚げ、チヂミ、生姜焼きがおススメです。チャーハンと肉巻きは、店主川崎渾身の力作となっており、皆様にご満足いただけること請け合いだと思います。

    MOMIKI様のリンクはこちら → http://www.momiki.com/

    MOMIKI様の商品、気になる方は、上記アドレスから商品をご購入ください。

    今回ご提案のレシピは下記にリンクを貼ります。皆様、ぜひご覧になってください。

    つくれぽもお待ちしています!!

    食べるラー油で☆彡ピリ辛から揚げ

    ☆彡ニラを大量消費☆彡切干大根入りチヂミ

    ご飯がすすむ!頑固一徹の生姜焼き。

    ランチに☆食べるラー油でピリ辛チャーハン

    おもてなし♡切干大根で中華風ピリ辛肉巻き

    食べるラー油で☆彡きくらげのピリ辛和え

    簡単もう一品!エビときくらげのうまみ炒め

    冬のあったか☀切干大根でトマトチーズ鍋

    炒めるだけ!!いかとれんこんの炒め物

    スキレットがいい♡切干大根のアヒージョ


    第二回レシピ提案会

    こんにちは

    日に3本ブログを書くと、さすがに神経を消耗します かわさき屋店主 川崎です。

    さて、本日第二回レシピ提案会を開催いたしましたかわさき屋。今回のテーマはズバリ、サラダandスープ。ズバリといった割にはあまりズバッってないきがしますが、そこはご愛敬。私川崎のレシピも含め、6レシピ、一気にご提案です。料理って、作る人によって結構個性が出てきますよね。今回も、提案してくれた従業員の個性が光るレシピが集まりました。下記にレシピ名を貼ります。クリックすればリンク飛びますので、皆様ぜひお試しください。併せて、おいしいもの日記も大量に更新していますので、こちらもご覧ください。

    流石にブログ3本目ともなると文章が短くなります。全世界4億人の川﨑ブログファンの皆さま、ここは堪えてご了承ください。

    乾物屋おススメ☆切干大根の冷しゃぶサラダ

    時短料理☆茹で鶏と切干大根のポン酢サラダ

    食物繊維豊富☆ごぼうと切干大根のサラダ

    風味抜群♡サツマイモのマヨネーズサラダ

    乾物屋おススメ☆きくらげの中華スープ

    寒い季節に♡切干大根のミネストローネ


    夏こそ切干

     

    日に焼けすぎて、日光にあたると肌が痛い。吸血鬼のようなかわさき屋店主 川崎です。

    連日猛暑が続きます。日中30度越えはあたりまえ。温度計が指す温度が、体温よりも高いことはザラです。こんなに暑いと、煮物なんて食べてられない!などと思われる方も多いことかと存じます。私もやはり煮物は敬遠気味です。やはり切干大根は冬の食べ物。夏に切干はちとね…。

    などと思わないでください、奥様。切干大根には、夏にぴったりの食べ方もたくさんあるんですよ。

    今回は、胡麻和え…かなぁ。すみません、オリジナル料理なので、料理名適当です。

     

    材料

    切干大根 きゅうり しめさば

    胡麻 めんつゆ

    作り方は簡単。胡麻をすって、めんつゆで味付け。水で戻した切干と細めに切ったキュウリ、しめさばを混ぜて完成。

    あっさり食べれますし、切干大根の歯ごたえがあり、食べごたえもあります。そして、切干大根人は豊富なカルシウムや鉄分が含まれています。ばてやすいこの時期、栄養補給にぴったりのメニューではないかと、自信を持ってお勧めします。

    夏こそ、切干。かわさき屋は、夏の切干大根の消費を推進します。

     


    梅雨本格化

    こんにちは

    梅雨のせいで私にカビがはえそうです かわさき屋店主 川崎です。

    梅雨は必要とわかっていますが、やはりこの洗濯物が乾かない季節は鬱陶しいもの。愛するわが子も休日にお外に遊びに行くことができず、恨めしそうに外の雨模様を眺めていました。

    そんなじめっとした日は料理で憂さ晴らし!!ということで、本日は中華丼

    用意するもの

    弊社国産きくらげ キャベツ もやし かまぼこ 豆苗

    しょうゆ みりん かたくりこ だし(かつお)

    材料炒めて味付て、適当にとろみをつけて召し上がってください。

    お手軽な料理なので、土曜日のお昼ごはん、お子様と一緒に召し上がってみてはいかがでしょうか。

    私の子供のころは、土曜日は半日でおしまいだったので、土曜日のお昼ごはんメニューみたいなのがあった気がします。やきそばとか、焼うどんとか、親子丼とか、チャーハンとか…。なんだか、そんな子供時代を思い出すメニューな気がします。