• かわさき屋23分クッキング

    こんにちは

    芸術の秋 スポーツの秋 食欲の秋 乾物の秋 かわさき屋店主 川崎です。

    大根を生産するうえで、必ず出てくる副産物があります。そう、大根葉です。多くの場合、大根葉を間引きして、より大きな切り干し大根ができるようにします。間引かれた大根葉、実は栄養豊富です。ビタミンB A E や、カルシウム、ナトリウム、鉄など、非常に栄養価が高い食材。一般的には味噌汁の具材や、漬物などによくつかわれます。今日は、ナウでヤングな川崎、スパゲッティに挑戦します。

    用意するもの(2人分)

    スパゲティ 200g

    大根葉   100gくらい

    キノコ類  好みで適当

    ベーコン  50gくらい

    塩コショウ オリーブオイル 醤油 ドレッシング  適量

    このいい加減さが男の料理って感じですよ。基本計量しない。手間をかけない。ビールによく合う。この3原則が、男の昼飯には大事です。作り方は簡単。スパゲティをゆでている間に、オリーブオイルで具材を炒める(好みで鷹の爪・にんにく・白ワインなどもどうぞ)。ゆで汁を加え、ゆであがったスパゲティと一緒に炒めて、ドレッシングと醤油で味を調える。今回使用したドレッシングは、ピエトロのBOSCOイタリアン。そして、適当に盛り付けして…

    完成!!

    コツとしては、大根葉はかなりボリュームが落ちるので、入れすぎかな?っていうくらい入れたほうがいいかも。あと、ベーコンは調味料。大事。僕は、オイル系のスパゲッティにはかなりの確率でベーコンを投入します。あとは、おいしく笑顔でいただくこと。今回の料理は、家族にも好評でした。

    なお、私の前で、スパゲッティやタリアレッテ、カッペリーニなどのことを『パスタ』といった場合、怒りの言葉とともに私の持論を10~20分程度聞かされる羽目になります。ご注意ください。