• 挑戦!!

    こんにちは。

    咳をしても一人 かわさき屋店主 川崎です。

    今日は自宅で一人。昼御飯を食べに行くのもめんどくさい。なんかつくるか…。

    閃いた!!

    というわけで、先週作ったミートソースを冷凍していましたので、それを使ってスパゲティ。しかし、ただ作っただけだと先週の2番煎じになりますので、今回は切干大根を使用してみました。

    スパゲティ 80g

    切干大根 40g

    ミートソース 適量

    パルメザンチーズ 適量

    千切り大根は、あらかじめ水で戻しておきます。私は普段スパゲティをゆでる時に、大体120g位茹でますので、うち1/3を切干大根にしてみました。

    大量のお湯でスパゲティをゆで、切干大根はオリーブオイルで軽く炒め、塩を少々ふりました。温めたミートソースをかけて、上からたっぷりパルメザンチーズ。

    以前宮崎産直の市来さんから、トマトソースのパスタと切干大根があうと伺っていましたので、それをヒントに作ってみました。感想は、食べ応えがかなりまします。スパゲティもミートソースも、基本歯ごたえがないので、切干大根が入ることにより食感が加わり、満腹感が増します。自作のミートソースに野菜はたっぷり入れているつもりですが、切干大根が加わりよりヘルシーに。課題は、麺と切干大根をいかに均一に混ぜるかだと思います。

    皆様もぜひ試してみてください。素敵な乾物ライフを!!