• 新年あけましておめでとうございます

    こんにちは

    2013年初ブログです かわさき屋店主 川崎です。

    新年1回目の更新は、ほろ酔い気分で更新させていただいています。たまにはこんなゆるい気分で更新してもいいですよね。いつも適当じゃないかという指摘はご遠慮ください。

    私川崎家は、おせちを用意する習慣がございません。お雑煮や、煮豆や筑前煮などの正月料理は用意しますが、基本正月から料理を作ります。今日も今日とて、妻が料理を作ってくれています。しかし、かわさき屋店主川崎、腐っても乾物屋店主をさせていただいている手前、料理をしないわけにはまいりません。当然正月から切干大根料理を家族に振舞います。妻がローストビーフと牡蠣のコンフィで作ったクリームスープを作ってくれたので、私もサラダと切干大根料理を振舞いました。切干大根料理のレシピは以下に。大体4人分です

    切干大根 40g

    ベーコン 40g程度

    マッシュルーム 3個

    エリンギ 中1個

    ニンニク 1片

    塩コショウ 適量

    オリーブオイル 適量

    白ワイン 大匙 1

    作り方は、オリーブオイルでニンニク、ベーコン、キノコ類を炒め、そのあとに水で戻した切干大根を入れます。白ワインと塩コショウで味をつけ、仕上げにもこみちばりの追いオリーブオイルで完成!!

    洋風の正月になりましたが、普段酒を飲まない妻もワインにつきあってくれ、楽しい夕飯になりました。

    以上、年初めのブログを酒を飲みながら更新しましたが、ご容赦ください。今年もかわさき屋をよろしくお願いいたします。