• 正月あけました

    こんにちは

    おせちもいいけどラーメン(インスタント)もね かわさき屋店主 川崎です。

    寒さで手がかじかむ今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。今日が仕事始めの方も大勢いらっしゃると思います。休みに飽きた方も、休み足りない方も、今日から張り切っていきましょう!!

    さて、正月料理を貪り続けてきた川崎、さっそくジャンクな食べ物が恋しくなりまして…。昨日、一人インスタントラーメンを食しました。当然ここは切干大根も投入。レシピは以下。

    サッポロ一番味噌ラーメン 1袋

    切干大根 10g

    シイタケ エリンギ ねぎ 少々

    醤油 少々

    作り方は簡単。切干大根を水で戻し、キノコ類と炒めて醤油で軽く味付け。出来上がったものを、インスタントラーメンとあわせて完成。袋ラーメン1食では足りないが2食は多すぎるという男性方におススメです。野菜も採れてヘルシーになりますし。しかし私は、近所のフーデリーで売っているメンチカツと袋ラーメンの組み合わせが大好きです。ヘルシーさどこ吹く風って感じですね。

    切干大根豆知識ですが、1㎏の切干大根を作るのに、大根が大体10㎏必要になります。10gの切干大根には、100g分の大根が入っているということです。野菜不足で悩む1人暮らしの学生さんにぴったりのレシピですね。お母さま方、是非息子さんに!!

    ちなみに、なぜ正月3日から1人袋ラーメン食ってるかは聞かないお約束です。