• 最近気づいた楽ちんさ

    こんにちは

    あまりの雨の多さに、自分にカビが生えてきそう かわさき屋店主 川﨑です。

    かわさき屋を立ち上げて早3年弱。切り干し大根にかかわり始めて約6年。その間、いろいろと切り干し大根と戯れてきました。切り干し大根を作り、売り、料理をし、食べ…。そんな中、最近になってやっと気づいたことが。

    切り干し大根、お手軽じゃない?

    切り干し大根、乾物です。乾物は、食べる際に水で戻す手間がかかります。切り干し大根も例外でなく、軽く水洗いした後、10分くらい水で戻さなければなりません。ただ、水に戻したらそのまま使えるんですよね。たとえば大根で煮物作ろうと思ったら、洗って、皮剥いて、切ってって手間がかかります。それに比べると切り干し大根、包丁いらずなので結構手間いらずなんですよね。私、家でインスタントラーメン作るときに具として入れるんですが、結構手軽に調理できるねー。なんて思いながら調理します。サラダなんかは洗って水に戻して絞るだけですし。

    皆様、切り干し大根の手軽さ、是非実感してみてください!!