• 大根生育状況の報告

    こんにちは。

    天気予報が日々気になります かわさき屋店主 川﨑です。

    さて、大根の種まきもひと段落。これから、大根がすくすくと育ってくれる時期になってまいりました。過去3年間、不作が続き、年々価格が上昇している切干大根。今季こそは順調にいってほしいものですね。

    私個人のFBで、昨年の今日の大根画像が出てまいりました。ということで、軽くドライブついでの大根の生育判断を。昨年対比でどんなもんか、個人的な見方で判断したのが下記の通り。

    9月上旬植え付け

    昨年 台風でほぼ全滅 残ったのは5~6割程度  今年 パーフェクト!!

    9月下旬植え付け(台風後)

    昨年 一応順調 今年 一応順調

    10月植え付け

    昨年 順調 今年 順調

    結果

    昨年 10月の日照不足が祟り、壊滅的な大根の作柄。9月植え付けで生き残ったやつも、圃場にほとんど残っていないため、平年の6~7割程度の作柄に。

    9月上旬植え付けの大根に関しては問題ないとは思うんですが、下旬から10月植え付けの大根に関しては、これからの天気が非常に重要。明日までは晴天が続くものの、残念ながら、明後日から一週間は曇天が続く模様。天気予報の確度が低いので、晴れる可能性もあるとは思うんですが…。こればっかりは、人の力でどうにもなりませんもんね。

    これからの生育に期待しつつ、また機会があればご報告いたします!!