• 大相撲初場所展望

    こんにちは。

    今年も大相撲を楽しんでまいります かわさき屋店主川崎です。

    さて、遅くなりましたが、日曜日に初日を迎えた大相撲。今場所の見どころをピックアップ。これを読めば、相撲が3割面白くなるとかならないとか。

    1. 混沌とする優勝争い。

    後出しジャンケンではないですが、今場所の優勝、場所前から予想が難しいと思っていました。もはや衰えを隠せない白鵬。けがに苦しむ日馬富士。安定した実力に難のある鶴竜の三横綱。そして、肝心なところで勝てない稀勢の里と、カド番を繰り返す残り三大関。私は、稀勢の里と白鵬を軸に優勝争いが進むと予測していました。蓋を開けてみると、案の定3大関は早くも星を落とし、日馬富士まで二日目で土がつくという荒れた展開。鶴竜も昨日はギリギリのところで勝ちましたし、稀勢の里・白鵬も、宝富士相手にあわやというシーンを見せる体たらく。多分、平幕相手に星を落とさなければ稀勢の里。終盤に体力が残っていれば白鵬。どちらもよいほうの目が出れば、直接対決で勝ったほう。どちらも悪いほうの目が出たら…、誰になるんでしょうか。正直全く予想ができません。

    2. 世代交代の芽

    高安・正代に注目。先場所大関とりで負け越したものの、7勝と踏ん張った高安。上位陣総当たりで二桁勝ち、一気に大関候補に名を挙げた正代。この二人、今場所に真価が問われるところだと思います。大関争いレースで見ると、高安が経験がある分、一歩リードとみていますが。最低限のノルマが勝ち越し。その上で、横綱大関に最低限5分の星を上げること。これが達成できれば、今年中の大関昇進が見えてくるのではと思います。しかしこの構図、中卒力士vs大卒力士みたいな感じで面白いです。私としては、中卒で頑張っている高安に、ぜひとも大関とりを達成してほしいところです。

    3. 20歳前後の若手力士

    この世代が全く出てきていないのが心配。先場所十両優勝の、佐藤改め貴景勝に期待していたのですが、連敗スタートと振るわず。輝も連敗スタート。白鵬や稀勢の里のような、10代から注目される力士が出てこないのが心配。幕下の琴鎌谷に期待しているのですが、思ったほどの活躍を見せてくれていない現状が…。

    以上、長期展望を含めた今場所の見どころでした。皆様、これを参考にぜひ相撲を楽しんでください!!