• 大相撲大阪場所明日初日

    こんにちは
    切り干し大根のシーズンも終わりを迎えようとしています。かわさき屋店主 川﨑です。
    出荷は当然一年通じて行いますので、安心してください。
    さて、標記の件、明日13日~大相撲大阪場所が始まります。奇数月の第二日曜日は、大相撲の初日です。全国1億人のかわさき屋ブログファンの皆さま、当然覚えていますよね。さて、川﨑が考える場所の注目点をピックアップしてご紹介いたします。
    1.琴奨菊の綱とり
    はい、今場所最大の注目点、琴奨菊の綱とりですね。日本人横綱、若乃花以来誕生していませんので、琴奨菊の双肩に好角家の期待がかかっているといっても過言ではございません。今までの成績が芳しくないので、14勝以上の優勝で綱とりになります。先場所の相撲が取れれば、横綱に手が届くでしょう。但し、その確率、私は5%以下だと思います。大関在位中、1/3場所しか二桁勝利していない実績と、先場所後イベントやマスコミ対応などで十分な稽古ができていない現状。二つを鑑みるに、10勝がせいぜいではないでしょうか。稀勢の里との出稽古でも、相手に圧倒されていたとの報道もありましたし、綱とりは無理だと断言いたします。
    2.優勝争い
    予想が非常に難しい。白鵬一強時代がもはや終わりを告げ、絶対者がいなくなった角界。優勝ラインは13~12勝に下がってくるんじゃないかと思います。私の予想では、本命白鵬 対抗日馬富士 三番手稀勢の里 なのかなと。二場所続けて終盤失速した白鵬ですが、なんだかんだでどちら12勝。中盤までの安定感は群を抜いています。場所前の出稽古数が減ったとの報道もあり、今場所も終盤、失速する可能性が高いような気もしますが、どうなることか。日馬富士は腕の状態が不安。稀勢の里は状態がいいけどいつもの取りこぼしが心配。その他の力士は優勝する力がないし…。悪い意味で混沌としてるかなー。
    3.大関陣
    角番大関豪栄道という響きが非常にしっくりくるようになってしまった今日この頃、いい加減陥落したほうがいいんじゃないでしょうか。大関昇進後、二桁勝利確か0ですよ、奥様。併せて照ノ富士。この力士も、先場所の骨折が治りきっていないとの報道もあり、勝ち越せれば御の字でしょう。仮に、琴奨菊が横綱昇進、角番の2大関が陥落となると、来場所稀勢の里のみになる可能性も。少なくとも、陥落的な意味で、来場所は大関が減る可能性は大きいと思います。

    上位陣に見どころが多い今場所、皆様も楽しんでみてください!!