• 大相撲秋場所予想

    こんにちは。

    二場所ぶりの大相撲記事 かわさき屋店主 川﨑です。

    名古屋場所中はちょっと仕事が忙しく、相撲記事を書くことができませんでした。全国のかわさき屋相撲記事ファンの皆様、大変申し訳ございませんでした。というわけで、今場所から再開いたします。初日は終わりましたが、今場所の注目点をいくつかピックアップ。

    1. 優勝争い

    優勝争いの本命に白鵬、対抗に高安を考えていたのですが、白鵬がまさかの初日黒星。高安に至っては、足のケガが回復せずに休場という体たらく。そうなってくると、俄然クローズアップされてくる鶴竜。そして、カド番大関豪栄道。…、なんですが、期待できるかなー。川崎の中ではやはりこの二人、ちょっと信頼感に欠けるというか。いや、この二人が中心になることは間違いないと思うんですよ。ただ、どちらかが優勝する確率、やはり5割程度かなと。となると、気になるのが関脇以下の力士。御嶽海も黒星だし、貴景勝は場所前不調。小結二人は黒星発進…。ですが、北勝富士と逸ノ城、初日良かったですね。一気の押しで白鵬を土俵の外へ押し出した北勝富士。立ち合い早々の前まわしをとり、大関栃ノ心を圧倒した逸ノ城。特に逸ノ城、乗った場所は本当に強い力士。今場所のダークホースになりそうな予感です。

    2. 貴景勝の大関復帰

    厳しいでしょうねー。場所前の内容がすこぶるよろしくない。膝の調子は良いとは本人言っていますが、それにしてもちょっとよろしくない。初日のないよう見てみますと、追い込んでも仕留めきれない詰めの甘さと、逆に、引かれても落ちない強さと、判断が難しいような内容でした。相手は大栄翔と、上位陣の中では比較的安牌な相手であることを考えると、大関復帰には勝って当然の相手。初日みたいな相撲を続けていけば、二桁も無理ではないと思いますが…。

    3. 世代交代が…

    2年前くらいから言われている世代交代。なかなか進みませんねー。朝青龍がいたときの白鵬や、白鵬がいたときの大関陣。そして、怪我で落ちてしまった照ノ富士みたいに、強い上が居座っている中で伸びてくる若手が見当たらない。しかも、今の横綱大関陣、もういい感じにロートル。彼らを追い落とし、向こう二年以内に総とっかえしているくらいでないと、今の若手、ちょっと問題ありすぎな気が…。

    以上。ちょっと盛り上がりに欠けていますが、今場所もじっくり観戦したいと思います!!