• 大相撲秋場所雑感

    こんにちは

    把瑠都引退に関して、倅の反応が心配な かわさき屋店主 川崎です。

    怪我をする直前までは、間違いなく横綱にもっとも近い存在だっただけに、28歳の若さで引退するのはもったいないなーと思います。大型力士にありがちな膝の怪我が原因とのこと。致命傷になった稀勢の里との一番は、奇しくも小錦―北天佑戦での小錦の重なってしまいました。明るい力士だっただけに、もったいない。

    さてさて、大相撲秋場所見どころについて記載。

    1. 遠藤をはじめとする若手の活躍

    史上最速での入幕を果たした遠藤ですが、幕の内で彼の相撲は通用するのかが、今場所最大の見どころだと思います。個人的には2桁は買ってくれると思いますが、優勝争いに加わるようであれば、一気に大関が見えてくるのではないかと思います。加えて、新三役の高安や千代大龍も、先場所上位に対していい感じの相撲が取れていました。勝ち越し・2ケタ勝利ができれば、彼らも大関の声がかかりだすのではないでしょうか。

    2. 優勝争い

    本命 白鵬 対抗 稀勢の里 3番手 日馬富士 で間違いないでしょう。白鵬の体調がイマイチなことを考えると、7年ぶりの日本出身力士の優勝も見えてくるかと。キーになるのは関脇2人+栃煌山・千代大龍。この4人に全勝できない力士は優勝できないと考えて間違いないと思います。

    くらいですかね。昇進がかかった力士も特にいませんし、見どころ少な目というのが自称・好角家の川崎からみても否めないところ。しかし、相撲は面白いです。皆様もぜひ、夕方のチャンネルはNHKに!!