• 見てるぞ

    こんにちは
    皆様の閲覧が励みになっております かわさき屋店主 川﨑です。

    今回は、いつもかわさき屋ブログをご覧いただいてくださる方 + 情報発信で悩まれている方向けの記事です。

    かわさき屋のブログ、気づけば400以上の記事を更新しています。店主のブログだけでも300を超える記事。7年半でこれだけですので、年間42本の記事。目標の週一更新には届かないレベルですね。こう振り返ってみると、少し更新頻度が遅いかな。全世界100億人のかわさき屋ファンの皆様の期待に応えるべく、今後はもう少し努力します。
    ご存知の方も多いかと思いますが、私のブログ、主に以下の3つの要素から成り立っています。

     ⓵展示会などのイベント告知
     ⓶会社の方向性や、私の仕事の姿勢などを書き散らした生地
     ⓷相撲

    やはり7年半、300本を超える記事を、定期的に発信していくと、実際お会いしたときに、結構なリアクションがいただけます。展示会で名刺交換して、営業に伺ったお客様から『ブログ読んだよ』とお声がけいただいたり、『相撲詳しいですね』といっていただいたりすると、非常にうれしくなります。また、会社や仕事の姿勢などの記事を読んで求人応募してくれたという話を聞くと、恥ずかしながら記事にしたかいがあると充実感を感じます。

    正直、このブログを始めたきっかけって、金のかからないSEO対策だったんですよね。なので、初期のころの記事って本当に適当。読んでくれるなんてこれっぽっちも考えてなかったんで、読みやすいけど内容が非常に薄いなと、ちょっと恥ずかしくなります。本当にただの私の個人日記。でも、だんだんと日数を経るごとに、内容が、仕事観などが充実していき、現在の形式に落ち着いているような感じになっています。毎週…、は難しいですが、月の初めにうちのHPを覗いてみると、何かしらの記事が複数更新されている。そんな状況が出来上がってきているかなと。できれば、今回このブログをご覧になっていただいている中で数名でいいのです。そういった方が、そんな感じで定期的にこのブログを覗いて行って下さるのであれば、私がブログを更新し続ける意味も増してくるというものです。

    そして、このブログをご覧になっている他社の皆様。もし、定期的な更新をしていなかったとして、あなたが久々にブログ更新したとして、きっと誰も読んでくれません。さらに言えば、10や20更新しても、何のリアクションも帰ってこないと思います。でも、それを3~4年、継続的にずっと続けると、『読んでるよ!』って言ってくださる方、結構出てきます。そして、そういってくださる方が複数名乗り出てくださったとき、きっとその後ろには、名乗り出ないけど読んでくれている方、きっと多数いらっしゃると思います。

    というわけで、お会いしたときに『ブログ読んだよ!』って言っていただけると、本当にモチベ上がります!!って話です。
    これからも、細々と、でも、着実に情報発信をしていきたいと思います!