• 求人募集終了のお知らせ

    こんにちは

    求人に当たりご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました かわさき屋店主川崎です。

    さて、先日から募集をかけさせていただいておりました、営業・仕入れならびに事務経理・営業補助の求人につきまして、ご報告と御礼のご連絡です。

    この度、求人に対して数件の応募があり、おかげさまで採用者を(辞退がなければ)確定することができました。これもひとえに、皆様のご協力のおかげです。今回の求人は、欠員が出たために補充という意味合いと、業務拡大に伴う増員という二つの狙いの元、募集をかけていました。採用氷河期といわれる昨今、募集開始当初は正直厳しいと考えていましたが、諸事情により、募集はハローワークでのみという、外から見たら全く力を入れていないような取り組み方だったような気がいたします。そういった中、HPでの告知やSNSでの掲示など、できる範囲でのお知らせで、皆様に告知させていただきました。

    そんな中、応募者からは、ハローワークで見た後、HPやSNSで調べたという意見や、過去にかわさき屋に関わった人に話を聞いたなど、皆様のご協力のおかげで、今回の求人について深く知ったという話を聞くことができました。今回の求人にあたり感じたことが二つ。リクナビみたいな大きい求人サイトに、何十万・何百万もかけて求人掲載できない会社なりの戦い方があるもんだなと思いました。

    まずは、自社方針の発信の重要性。応募者全員、HPで、なぜうちが募集をかけたか、そして、今後どういった方向性で会社を運営していこうとしているのか、そういったものを確認して応募していただいていました。CMも打たない、(中途の募集なんで)就職説明会なんかにも出ていかない、求人サイトに広告も出さない中で、求職者が情報を得ることができる唯一のツールがHPでした。やはり、求人出すときはもちろんのこと、定期的に会社としての考えをアップしていくこと、結構重要だなーと思いました。

    また、色々な場所に出向いたり、インターンシップなどで学生さんに来てもらったりと、外部の方々にかわさき屋を知っていただくことも重要だなと感じました。セミナーや勉強会、展示会などで一緒になった方々が、SNSで求人をシェアしてくださいました。また、SNSにコメントくださったり、いいね!を押してくださったり、応募の記事をクリックしてくださった方も数多くいらっしゃいました。そして、応募者の中には応募の際、かわさき屋を知っている方に意見を聞いたりされた方もいらっしゃいました。こういった、皆様のひとつひとつのご協力のおかげで、今回の採用につながっていったと感じています。

    皆様、本当にありがとうございました。そして、今後もかわさき屋をよろしくお願いいたします。