• 秋も深まってきました

    こんにちは

    芋焼酎のお湯割りが美味しい季節になってきました かわさき屋店主 川崎です。

    朝晩もいくらか冷え込んできて、本格的に秋を感じます。宮崎は昼間は少し暑いくらいなのですが、それでもやはり、涼しい秋の風を感じます。切り干し大根の原料になる青首大根も、播種が終わり、冬に向かって生育中です。青首大根の播種はだいたい9月中旬~10月上旬になります。強い雨にあたると、種がダメージを受けたり流されたりで、せっかくまいた種が台無しになってしまいます。

    今年のそのころの天候を振り返ると、雨が多く、気温が低かったです。そしてさらには10月上旬の台風二連発。正直、今年は非常に厳しいかなーと感じていました。ちと一人でドライブしながら圃場のチェックを行ったところ、畑はこんな感じでした。

    当然畑によって良し悪しはありますが、平均的な畑はこんな感じかなー。所々全く生えていないところはあれ、それなりに生えそろっている模様。だいたい8~9割程度は大丈夫じゃないかなという実感です。ただ、低温の影響もあり、生育自体が遅れているとの情報も入っています。5割くらいかと予測していた私の感覚からすると、今のところは上出来じゃないかと思います。

    これからはしばらく天気もいいみたいですし、順調な生育を見せてくれるんじゃないかと期待です。あとは一番大事なことですが、シーズン中に天候に恵まれることが願いです。いい切り干し大根が出来上がるよう、これから畑を見守っていきたいと思います。