• 切干大根のシーズン開始

    こんにちは
    いきなり真冬がやってきましたね かわさき屋店主 川﨑です。

    今朝、車の温度計を見ていたら、氷点下を記録していました。12月に氷点下を見るのは、非常に久しぶりだと思います。北陸や東北・北海道などでは、大雪が降っているようで、今年は、何だか久しぶりに冬が到来したような気がいたします。宮崎は、雲一つない青空が続いていますので、まさに典型的な、西高東低の冬型の天気ですね。1月以降も気温が低くなりそうなので、暖かくして、病気しないように過ごそうと思います。

    気温が低くて晴天が続く。そうなると、西風もいい感じで吹いてきます。そう、切干大根の乾燥には絶好の天気です。切干大根にとって、ここまで最適な天気って、正直ここ5年くらいは記憶にないですね。当社、14日から本格的な仕入れをはじめ、4日間、今年の切干大根見てきていますが、びっくりするくらい質が良いです。色、乾燥状態、共に文句なし。ここ数年では見られなかったような、非常に質の良い切干大根が出来上がっています。(幸か不幸か)原料である大根も、とても大きく育っていますので、この天気が続けば、良い品質の切干大根が、大豊作になるんじゃないかと思っています。

    随時、新物を出荷しています。店頭で見つけてたら、是非手に取ってみてください!!