• 夏真っ盛り

    こんにちは

    宮崎は猛暑でもうしょうがないわ。かわさき屋店主 かわさきです。

    さて、これだけ猛暑が続くと、夏バテになってる方、夏バテ気味の方、多々いらっしゃると思います。夏バテについて調べると、いろんな要因があるようですが、その中でも私の目を引いた夏バテの原因は

    ・暑くて体温調節のために内臓へ血流がいかない

    ・暑さ対策のエアコンが悪い

    どないせいっちゅんでしょうね。暑くてもダメ、涼しくしてもダメ。人間ってワガママですね。

    ちなみに不肖川崎、夏バテ経験はございません。私の夏バテ対策は、とにかく食べることですかねー。特に野菜を。ニラやピーマン、キュウリやズッキーニなど、夏美味しい野菜もたくさんありますし、枝豆にビールの組み合わせは反則級です。あと、オクラ・ヤマイモ・納豆を混ぜただけのネバネバサラダとか、とにかくいろんな野菜を食べましょう。豚肉などに含まれるビタミンB1が良いという話もありますが、やはり野菜中心に食べればよし!!というのが私なりの夏バテ対策です。

    ちなみに、切干大根のサラダもお勧めですよ。豊富に含まれる栄養素は鉄分・カルシウム・食物繊維と、あまり夏バテには関係ないですが、豚肉と炒め物にしてみたり、以前ご紹介いたしました、ゴマサバとの胡麻和えなど、肉や魚と組み合わせることにより、おつまみとしても良し、健康にも良し、夏バテ対策にも良しと、いいこと沢山です。

    皆様も、良く眠り良く食べ良く働き、この暑い夏を乗り切りましょう!!