• 大相撲名古屋場所を前に

    こんにちは

    昭和な男 かわさき屋店主 川崎です。

    大相撲名古屋場所番付発表に合わせ、川崎的名古屋場所の見どころをお伝えしたいと思います。

    1.稀勢の里は本当に一皮むけたのか

    前の場所で13勝の好成績を上げ、今場所で14勝以上の優勝であれば綱取りもあり得る稀勢の里。しかし、実のところは非常に綱取りは難しいと言わざるをえないと考えています。実際、先場所の妙義竜・栃煌山は取りこぼしておかしくない相撲でしたし、把瑠都に至っては足の故障がなければ完全に負け相撲でした。先場所の13勝も、それほどの価値はないと考えています。ということで、今場所の綱取りは非常に厳しいでしょう。

    2.優勝争いはどうなるか

    白鵬、日馬富士、稀勢の里の3人のだれかだとは思いますが、稽古の様子の報道がなされるまではわかりません。ただ、鍵を握るは妙義竜・栃煌山・豪栄道。この3人に取りこぼしをしてしまったら優勝は無理でしょう。優勝ラインは14勝でしょうね。

    3.その他注目点

    断然十両の大砂嵐でしょう。イスラムの力士がどこまでやれるのか。幕下以下では圧倒的な力をみせつけていましたので、どれだけ十両で通じるのか。もしくは十両でも圧倒してしまうのか。そしてどこまで上に行けるのか、久々に興味をそそる力士です。しかし、相撲は神事なのですが、イスラムは大丈夫なんですかね?

    以上が個人的な見どころです。皆様もぜひ大相撲名古屋場所、ご覧になってください。