• 大相撲7月場所予想

    こんにちは
    久々の大相撲記事 かわさき屋店主 川﨑です。

    コロナ禍で、大相撲夏場所中止になり、非常に寂しい思いをしておりました。本来であれば7月場所、【名古屋場所】と銘打って開催されるのですが、この事態を受け、地方場所は当面国技館で開催される模様。九州場所もなく、少し寂しい限りですが、開催されることをまずは喜びたいと思います。

    さて、今場所ですが、いつもの場所と少し様相が変わってくるのではと予想しています。夏場所・地方巡業がなく、前の場所からまるっと4か月時間が空いていることと、出げいこの自粛で、通常場所ではこらないことが起きてくるのではと思っています。特に考えられるのは、
     ・怪我で調子を落としていた力士の捲土重来
     ・有力力士が少ない部屋の稽古不足
    この二つ、結果に幾許かの影響を与えると思っています。例えば、貴景勝・高安・照ノ富士。このあたり、いい休養期間になって調子あげてきそうな予感が。また、休場明けは調子がいい白鵬も、今場所はいい感じで調子に乗ってくれそうだと思います。
    して、有力力士を多数抱えている部屋。出げいこができないということは、自分の部屋でいかに充実した稽古ができるかが問題。例えば、佐渡嶽部屋なんかは、幕内に4力士抱えている名門。貴景勝擁する千賀ノ浦部屋なんかもいい稽古できそうな偏見。

    また、特段の見どころは、やはり新大関朝乃山。しっかりした四つ相撲なだけに、きっちり安定した結果を残してくれそう。4場所連続2桁勝利の実績は伊達じゃないところを今場所見せつけてほしいところです。また、幕内昇進してきた琴勝峰。20歳での入幕はなかなかの物。190㎝ 160㎏の体躯は立派の一言。私川崎、次の横綱候補の一人であると思っており、要注目の力士です。

    今場所は観客も入るため、中継も盛り上がりそう。明日からの15日間、楽しんでいきたいと思います!!