• SNSやってます

    こんにちは
    流行にしがみつく男 かわさき屋店主 川﨑です。

    さて、標記の件。
    かわさき屋、SNS4ツール、会社で運営しています。
    常時運営しているFBとTwitter・Instagram。そして、新卒採用や原料仕入れの時に動かすLINE。用途に応じて運用しています。
    また、それとは別に、個人でのFacebook・Twitter・Instagramの運用も、会社のPRもかねて行っています。

    実は、FacebookとInstagramは本腰入れてずっと運用していますが、Twitterは、つい最近から力を入れて運用始めています(皆様、フォローお待ちしていますよ)。
    運用していく中でわかったことは、それぞれ、利用者の使い方、全く違っているということです。
    会社で運営するにあたり、インターンの学生さんに協力してもらい、どういったSNSの使い方をしているのか、年代別、ツール別に調べてみました。
    そのことにより、上にあげた4つのツール、皆様全く違う使い方をしていることがわかりました。
     LINE → 連絡用ツール
     Twitter → リアルタイムの情報収集 
     Instagram → Twitterよりも信頼性のある情報収集ツール
     Facebook → ビジネスツール
    みたいな感じですかね。
    特に若年層や女性層は、Facebookはあまり使ってなくて、その他3つのツールはよく使っている印象でした。

    私も不惑を超えており、現代ツールにはとんと疎くなってしまっています。正直、『SNSなんてどれも一緒だろ』って感じの認識でした。
    SNSというのは、比較的ローコストで運用できるツールであり、大企業でも積極的に活用しているようです。
    ローコスト広報ツールってやつを、中小企業が活用しなくてどうするんだ!!といった、わけのわからない意地も出てきて、この度弊社も始めることとなった次第です。
    また、併せてYouTubeの運用も始めております。効果が出るかどうかはわかりませんが、楽しみながら運営していければと思います。

    まだまだフォロワー数も少なく、今から育てていかないといけないのですが、魅力的なコンテンツに育てていけるように頑張っていきたいと思います!!