• レッツ乾物クッキング

    こんにちは

    夏は暑くていや 冬は寒いからいや わがままボーイ かわさき屋店主 川崎です。

    切干大根といえば煮物と思っているそこのあなた!!ノンノンノン、夏こそ切干、暑いからこそ切干ですよ、奥様。実は切干大根、サラダにするととってもおいしいんですよ。

    作り方は簡単、水に戻した切干大根をよく洗い、キュウリ、かにかま(これ重要)とあわせ、ポン酢とごま油で和える。これで完成。今回は、一緒にきくらげも入れてみました。

    あっさりしていてとても食べやすいです。我が家の夏の定番メニューで、晩酌に非常に向いていると思います。また、食物繊維豊富なので、健康にも非常にいいですよ。きくらげ入れると、切干大根とはまた違った歯ごたえが楽しめますし、よりおいしくなりました。満足。ちなみに、一緒に撮影しているのは、趣味で作っているベーコンとスモークチーズ、父が作ったジャガイモをふんだんに使ったジャガイモのチーズ焼き。近々、私の趣味である燻製についてもブログで紹介したいなー。

    皆様もこれからの暑い季節、かわさき屋の乾物で乗り切ってください!